有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜がたっぷり☆やわらか茄子と豚肉の煮物

DSC_8286-1.jpg




昨晩の突然の雷と雨。
ものすごかった~。

「バリ バリ バリ バリ ーーーー 」


パソコンなど、電気コードはすべて抜いて 電気も消して 家中真っ暗にして
2階へあがった夫。なんだろう・・・と疑問に思って様子を見に行くと、
カーテンを全開にして

「ピカッ  バリバリーーー !!」

を楽しそうに見てましたよ。


**********

栗のシーズンに突入した夫。
代わりに私は、この夏、茄子ばっかり食べて(作って)いました。
夫は相当飽きたと思いますが・・・。
そして、これから秋になって暫く続くとは思いますが・・・
夫の栗に対抗したいと思います。

さて、今日紹介するのは まあ、よくあるお料理ではありますが
茄子はオリーブオイルで焼く、お肉はサッと湯がいて脂を落とす。
生姜をたっぷり。ってところがワタシ流でしょうか。
今日はお肉を入れていますが、お肉なしでもOK。


<生姜がたっぷり☆やわらか茄子と豚肉の煮物>2~4人分
~材料~
・茄子・・・4本 ヘタを落としてピーラーで皮をむきます。
・豚バラスライス・・・100g 大き目にカット
・出汁・・・300ccくらい
・みりん・・・大さじ1強
・醤油・・・大さじ1強
・塩・・・軽くひとつまみ
・酒・・・大さじ2
・にんにく・・・1片
・生姜のすりおろし・・・2かけ分

~手順~
①茄子はヘタを取ってピーラーで剥きます。
②豚肉はカットして、さっと湯がき、水気を切ります。
③フライパンにオリーブオイルを入れて、茄子、にんにくを入れて
茄子に少し焼き色がつくまで焼きます。
④出汁、みりん、醤油、塩、酒、生姜のすりおろし1かけ分、豚肉を加えて
蓋をして弱火で煮ます。(15~20分くらい)
~この間に他の事をして下さい!!~
⑤最後に生姜のすりおろし1かけ分を追加で入れて火を止めます。



DSC_8288-1.jpg

やっぱり茄子はオイルと合わさるとおいしい!!
そしてとろ~り やわらか。
何回食べても飽きないのよねぇ。。。
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 21:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
**マルシェ** さんは、和風の味付けのときも、
オイルはオリーブオイルを使ってらっしゃるんですね。。
ナスと豚バラの組み合わせ、私も好きでよく炒め物にしますが、煮物もおいしそうですね!

| chukcha | 2010/09/15 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/809-dce2349c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT