料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋鮭と梨を使って!! 秋鮭のムニエル 特製☆ 梨ソース

DSC_8321-1.jpg


明日は金曜だ うれしいな~と思って
ふっと思い出した。
あー!!忘れてた!!
あーあ。。。
14日は結婚式記念日だったのに。
す~っかり忘れてしまってた!!
本当は、夫に
「今日はな~んの日だっ!!」
ってやりたかったのに。



さて、今 梨がたくさんあるので、
旬!!な秋鮭を使って レシピを考えました。


DSC_8323.jpg



<秋鮭のムニエル 特製梨ソース>

~材料~ 2人分
・生鮭・・・2切れ
・梨・・・1個
・塩
・コショウ
・白ワイン
・小麦粉
・ニンニクスライス・・・1片
・ディル・・・あれば 適量 生でもドライでも。生は細かく刻みます。
・醤油・・・大さじ2
・粒マスタード・・・小さじ1
・オリーブオイル
・バター・・・少々

~作り方~
①鮭は大きければ半分ぐらいにカットして、(骨が気になれば抜きます。)
多めの塩をふって5分ほどおきます。
鮭から水気が出てくるので、素早く水で塩を流して、ペーパーで水気を拭き取ります。
②①の鮭に白ワインを少々振って、ニンニクスライスをのせて暫くおきます。
③梨は、半分はすりおろし、半分は8等分にくし型にカットします。
④すりおろした梨に、醤油とマスタードを加えて良く混ぜておきます。
⑤②の鮭の水気をペーパーで拭いたら 塩少々、コショウ、ディルを両面にして
小麦粉を全体にまぶします。
⑤フライパンにオリーブオイルを多めにいれて、ニンニクスライスを入れて火にかけます。
オイルが熱くなったら 鮭をソテーします。中火ぐらいで蓋をして。
香ばしく焼くのがポイント。ニンニクスライスは色づいてきたら取り出します。
⑥鮭が香ばしく焼けたら、ペーパーに乗せておきます。
⑦フライパンをきれいにして、バターを少々入れて梨のスライスを強火で炒めます。
色づいてきたら取り出します。
⑧同じフライパンに④の梨ソースを入れて軽く煮詰めます。
⑨盛り付けて出来上がり。


DSC_8324.jpg

皮がカリッと焼けた鮭に特製梨ソース。
とってもおいしくて
ぺろっと食べちゃいましたよ。


このちょっと小振りのお皿は、昭和レトロです。
デッドストックですが、古いものなので 小さなプリントの剥がれが少しあったりするのですが
あまり目立たないし、
“ちょっと どこか ホテルのレストランのお皿 ”みたいで
料理をおいしそうに見せてくれるので
(大したことない料理でもおいしそうに見える!!笑)
お気に入りのお皿です。
このお皿に興味のあるかたはお気軽にお問い合わせ下さい!!



☆「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中☆
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
秋鮭のムニエル 特製梨ソース
素晴らしいお料理 見事なレシピ
ありがとうございます。

とても美味しそうです、
コメントありがとうございます。
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/16 22:05 | URL | ≫ EDIT

No title

素敵なプレート!
1枚目の写真を見たときに、本当にホテルのレストランで撮ったのかと思ったよ。
部屋を暗くして、キャンドルを灯して食べたい感じ。
お料理の盛り付け方もセンスよすぎ。

| 夏紅葉 | 2010/09/17 11:59 | URL |

素敵過ぎ~☆

遅ればせながら…結婚記念日だったんですね。
おめでとうございますi-194
うちは来月、たぶんここで この言葉を聞いてなかったら
私も忘れてた可能性が大です(笑)

梨をお料理に使うなんて やっぱり素敵料理人ですね~。
想像がつかないほど美味しそう☆
お皿も、盛付けも ほんと高級レストランですね。
こんな奥様、私も欲しいです!!

| そらら | 2010/09/17 19:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 夏紅葉さんへ

ありがとう~褒めてもらっちゃってうれしいっ。感謝ですっ!!
1枚目の写真で、だまされてくれました~?
レトロのお皿にしては、なかなかやるでしょ?

| **マルシェ**  | 2010/09/17 20:39 | URL |

Re: そららさんへ

そららさん、褒めすぎですよぉ~。
でも、このお皿に盛ると、ほんとにおいしそうに見えるでしょ?

| **マルシェ**  | 2010/09/17 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/812-9bc14e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT