オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッシュルームエキスがたっぷり!! マッシュルームカリー

DSC_8330.jpg


今日は、肉も魚も食べたくなかった私。
豆かキノコかどっちかをメインにしようと思って迷って
マッシュルームに。
マッシュルームはちょっと高めですが、時々不揃いのものが大入り袋に入って
安く売っているものを見つけた時などにいかがですか?


DSC_8334.jpg


<マッシュルームカリー>

~材料~ 2~3人分
・マッシュルーム・・・3パック 300gくらい 
           縦に2等分。軸は粗みじん切りに。
  ※マッシュルームが足りなければ、肉厚のしいたけを混ぜてもOK。
   今日は少し混ざっています。大きくカット。軸は粗みじん切り。


・玉葱のみじん切り・・・1個
・トマトの水煮缶・・・1缶
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・ターメリック・・・小さじ1
・コリアンダーパウダー・・・大さじ1
・クミンパウダー・・・大さじ1
・香菜・・・1本くらい 葉は飾り用に少しのこして、後は粗みじん切り。
・塩・・・小さじ1/4
・コショウ・・・たっぷり
・ガラムマサラ・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・適量

~作り方~
①材料を用意します。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、生姜、ニンニクを炒めます。
③香りが出たら、玉葱、きのこの軸を加えて、玉葱がきつね色になるまで炒めます。
④炒めたら、ターメリック、コリアンダー、クミン、コショウを入れて軽く混ぜたら
⑤マッシュルーム、トマト缶(トマトは崩して)、塩を加えます。
⑥蓋をして10分ぐらい煮ます。
⑦仕上げにガラムマサラ、香菜の粗みじんを加えてかき混ぜて出来上がり。

DSC_8336.jpg

マッシュルームのエキスがたっぷりでジュ~シィ~。
お腹もいっぱいになります。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**オークルマルシェ**さん
マッシュルームカリー
美味しそうです
 素敵なカリーですね

ご訪問 コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

今後もよろしくお願いいたします、

| ryuji_s1 | 2010/09/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

Re: ryuji_s1さんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
そして、いつも素敵な料理に
いろんなヒント、ひらめきをもらっています。

| **マルシェ**  | 2010/09/17 21:54 | URL |

No title

こんばんは!
初めてコメントさせて頂きます♪
ご訪問ありがとうございました!
(お返事まだなのに遊びにきちゃいました^c^)

こちらこそ、お気に入りに加えて頂いてありがとうございます♪
カリー、すっごく美味しそうです!
マルシェさんのお写真もとってもすてき♪
また遊びに伺わせてくださいね。

どうぞよろしくおねがいします!♪

| さとみ | 2010/09/17 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/813-340e1b41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT