オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛肉といちじくの赤ワイントマト煮込み

DSC_8378.jpg



朝、夫が起きてきて 早速

「今日は、何の日だ!!」攻撃

をしてみた。
実は、今日は新婚旅行記念日(?)なのだ。
結婚式、入籍の日はすべて、まず
「新婚旅行はどの国にどの季節に、行きたいか?」ということを
決めてから日程を組んでいったのだ。

今日の質問に、夫は答えらなかった
というか、面倒臭くて答える気にならないというか
考える気にならない・・・らしい。
まっ、いいかっ。


**********

いちじく。
南仏のいちじくは、ほんとぉ~に甘くておいしい!!
いちじくが木に たぁ~っくさ~んなっていて
木に近づくと 甘いいちじくの香りが漂ってくる。
だから歩いていて
「あっ、いちじくの匂い!!」とあたりを見渡すと
実をたくさんつけたいちじくの木があるのである。
そんな記憶から 今日の料理は作ってみた。


DSC_8381.jpg



<牛肉と無花果の赤ワイントマト煮込み>

~材料~ 4人分
・牛かたまり肉・・・450g位
・塩コショウ(肉の下味用)・・・塩コショウはしっかりめに。
・いちじく・・・4個 まだちょっと青いかな、というものがいいです。
・種なしぶどう(あれば)・・・4~8粒
・玉葱スライス・・・2個
・ニンニクスライス・・・1片分
・インゲン・・・50g 筋を取ってざく切り
    ※他にもセロリ、人参など好みで加えて下さいね。

・トマト缶・・・1/2缶 トマトは細かく崩します。
・ドライトマト・・・あれば 15g 
           そのまま食べてみて、しょっぱければぬるま湯で塩抜きします。
           粗みじん切りに。  
・赤ワイン・・・200cc(やや辛口~辛口)
・水・・・150cc
・ローリエ・・・2枚
・オリーブオイル

~作り方~
①お肉余分な脂は取り除き、大き目にカットして、塩コショウをしっかりして暫く置きます。
②ドライトマトは、そのままかじってみてしょっぱければ、ぬるま湯で塩だししてから
粗みじん切りに。
 その他の材料も用意しておきます。
③圧力鍋にオリーブオイルをひいて、お肉に小麦粉をまぶして表面を焼いていきます。
④お肉を一旦お皿に取り出して、(オイルを足して)玉葱とニンニクを炒めます。
⑤玉葱がしんなりしたら、お肉を戻し、赤ワインと水を入れ、煮立たせます。
⑥アクが出てきたら取り除き、トマト缶、ローリエ、ドライトマト、インゲンを入れ蓋をして
30分圧をかけます。
⑦30分経ったら、圧をぬいて(or 自然に抜けるまで待つ。)蓋を取って、
いちじく、ぶどうを入れて蓋をずらして30分煮ます。
DSC_8358.jpg

この時底が焦げやすい&かき混ぜる時、いちじく、ぶどうを潰さないように優しく。



DSC_8374.jpg
トロトロのお肉。
そして、いちじく、ぶどうがトマトソースに合います。
ワインは辛口で。
いちじく、ぶどうの季節でなければ、ドライのいちじく、プルーンなどを
入れて煮込むのがお気に入り。





☆「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中☆
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中



**********


枯れたラベンダー。
先日、私が中途半端な状態で放棄したラベンダー。
今日は夫がきれいにしてくれました。


DSC_8337.jpg

根っこを引っこ抜いたら
こんなのが出てきたそうです。

DSC_8354.jpg

キモチワルイ

そして、今日は品種不明の山梨の葡萄が収穫出来ました。

DSC_8348.jpg

今日収穫したものは、形も綺麗に出来上がっていて
甘味もバッチリ!!
と~ってもおいしかったです。


巨峰はちょっとしか収穫できなくて
でもまだ葉っぱは生き生きして日よけになっています。
そこに、1匹。

DSC_8349.jpg

バリバリとものすごい勢いで葉っぱを食べ続ける奴。
かなりの速さで枝から枝へ移動します。



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは♪
いいですね、結婚旅行記念日。笑
そしてご馳走が美味しそう!

あたしも赤ワイン煮に無花果いれるのだいすきです♪
ぶどうもいい甘みが出そうですね。^Q^

あ、ブログ、リンクさせていただきました。^^
よろしくおねがいします。

| さとみ | 2010/09/18 23:42 | URL | ≫ EDIT

No title

ご自宅になっていたぶどう遂に収穫ですか~?
おいしそうですね!うちにぶどうがなっているなんて、
うらやましい。。
そして、お料理にぶどうってすごいアイデアですね。
イチジクは食べたことないので、味が想像できませんが、確かにワインに合いそう。

| chukcha | 2010/09/18 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re: さとみさんへ

去年のブログ記事を見ていたら、
やっぱり記念日ってことで、牛肉とフルーツの煮込みを
作っていました(笑)

私も早速リンク貼らせていただきました~。

| **マルシェ**  | 2010/09/19 09:29 | URL |

Re: chukchaさんへ

!!ほんと?
イチジク食べたことないのですか?
是非、イチジクデビューもしちゃって下さいね!!

| **マルシェ**  | 2010/09/19 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/814-9ad85c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT