料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子の白ワイン蒸し チーズと2種のソース添え

DSC_8418.jpg



ちょっと今日は暑かったでしょうか・・・?
でも、空気は乾燥して秋ですね~。
涼しくなると虫も活発に活動します。

オリーブの木に何匹も
そう、何匹もいるのです!!

木の下に大きなフンがコロコロ落ちているので
わかります。
この虫は、薄い黄緑色のでっかいイモムシ。
触ると(触るなっ?)
つるつるして 毛がなくて (夫の前では禁句?)
意外(かなり!!)と餅肌。
そして、地面に置くとものすごい速さで走る?のです。
ちょっと目を話すと、もう姿が見当たりません。
どこへ行った?って探してしまいます。

南仏とかギリシャとかイタリアに憧れて
インターロッキングを執念で剥がして
オリーブの木を植えては見たものの、
スペースがないところに無理やり植えたから
ちょっと伸びてくると枝を切ってしまうので
かわいそうです。
オリーブの木の下で、ブランチ・・・
なんていうのが夢だったんですけどね~。


*********

今日も南仏のイメージの食材で。
ドライトマト、トマト、茄子、オリーブ、アンチョビ、チーズ・・・
その中からドライトマト、トマト、茄子、チーズを使って。
パンとワインと一緒に食べて下さいね。

DSC_8415.jpg


<茄子の白ワイン蒸し~チーズと2種のソース添え~>
~材料~ 2人分
・茄子・・・大き目のもの 3本
・ニンニク・・・1片 半分にスライス
・オリーブオイル・・・適量
・白ワイン・・・50ccくらい
・水・・・大さじ2くらい
・ローリエ・・・1枚
・コショウ・・・適量

・バルサミコ酢・・・大さじ6
・チーズ(好きなチーズ)・・・適量
・ベーコン・・・20g 細かくカットして、フライパンでカリカリに

■南仏のイメージのトマトソース■ 
・ドライトマト・・・8gくらい そのままかじってみてしょっぱければ塩抜きしてから、みじん切り
・完熟トマト・・・1個 90gくらい  細かくカット


~作り方~
①トマトソースを作ります。
ドライトマトは、そのままかじってみてしょっぱかったら塩抜きしてからみじん切り。
生のトマトも細かくカットして、小さな鍋に両方入れて火にかけます。
②トマトから水が出てきてドライトマトと馴染んだら、ミルミキサーにかけてまた鍋に戻して
少し煮詰めて、冷ましておきます。
③バルサミコ酢は小鍋に入れてトロリとするまで煮詰めます。出来たら、冷ましておきます。
④茄子のヘタを取り、皮をむいて、フライパンにオイルとニンニク、をいれて火にかけます。
オイルが温まったら、茄子を弱めの中火(強めの弱火)でじっくり焼き色を付けるように焼きます。
⑤だいたい焼けたら、白ワイン、水、ローリエを入れて蓋をしてじっくり蒸します。
水分がなくなったら出来上がり。荒熱を取ります。
⑦茄子の荒熱が取れたら、4つに裂いたら、長さも1/3くらいにし、コショウをします。
(他に塩気のあるものがあるので、茄子には塩はやめておきます。)
⑧ベーコンをカリカリに炒めます。
⑨盛り付け
セルクルに茄子を入れて、好みでチーズを小さく切って入れてその上にベーコンを乗せます。
トマトソース、バルサミコソースも添えます。


DSC_8419.jpg

ワインとパンがすすみます。。。(笑)
チーズはブルーチーズもよく合いますよ。
お好みのものをどうぞ。
特製トマトソースは是非ドライトマトを混ぜて下さいね。
南仏の味ですよ。

材料費は2人で500円ほどですが、
見た目は豪華。カナ?


☆「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中☆
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
茄子の白ワイン蒸し チーズと2種のソース添え
素敵なお料理 茄子が美味しそうです

コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/19 20:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

お~、なんとオシャレな。。
ここ最近の**マルシェ**さんの記事を拝見していると、
見ているこちらまで南仏気分になります♪

| chukcha | 2010/09/19 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/815-f1946195

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT