料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓮根が シャキッ シャキッ ☆ 生姜風味の蓮根チヂミ

DSC_8441.jpg


じゃが芋や蓮根のチヂミと言えば
擦りおろして生地に混ぜるパターンが多いと思うのですが、
そんなの

めんどくさ~い!!

というわけで、私はいつも千切りかこんな風にスライスしたものを
生地と混ぜます。
簡単でとってもおいしいです。


DSC_8445.jpg


<シャキシャキ蓮根のチヂミ>26cmのフライパンで2枚分

~材料~

■生地■
※粉と水の量は、大体、このくらい。作る時に調節して下さい。

・卵・・・Lサイズ1個
・小麦粉(薄力粉)・・・180ccぐらい
・水・・・125ccぐらい

■具■
・蓮根・・・160gくらい
きれいに洗って(皮つきです。)縦に4つにカットしたら、
2mmぐらいの厚さにスライス。
水にさっとくぐらせて、蓋をして
電子レンジで700Wで2分くらい。 
            
・人参の千切り・・・少々(細めのもの3cm分くらい)
・生姜の千切り(新生姜がオススメ)・・・1~2かけ分

■香味だれ■ 
※お好みで調節して下さいね。マヨネーズなんかでもおいしいです。

・醤油・・・大1
・酢・・・・大1
・蜂蜜・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1
・(すり)白ゴマ・・・・適量
・ニンニクすりおろし・・・少々 なくてもOK

■その他■
・ごま油・・・適量
・青ネギ・・・少々




~作り方~
①材料を用意します。
②小麦粉をボールに入れて、卵を入れて少し混ぜたら、混ぜながら水を少しづつ加えます。
  これを2つに均等に分けます。
③具の材料も2つにわけて、生地と混ぜます。
④ごま油をひいたフライパンで両面香ばしく焼きます。




DSC_8452.jpg

蓮根がシャキッシャキッでおいしぃ~。
夫がものすごい勢いで食べてましたよ。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
蓮根が シャキッ シャキッ
生姜風味の蓮根チヂミ
美味しそうですレンコンの食感好きです

ご主人 栗がお好きなんですか
うれしいです

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: ryuji_s1さんへ

こんばんは。
そうなんですよぉ~。
なので、只今、栗禁止令発令中です!!

| **マルシェ**  | 2010/09/21 22:12 | URL |

No title

こんばんは~♪
わーわーわー、今日もとっても美味しそう!!!^q^
いますぐ食べたいこの画像、つらいです~。

あたしもしゃきしゃきが好きです♪
生姜風味がまたたまりません!。。。

ところで、ネットショップも素敵ですね~♪
いまちょっとバタバタだけど、、落ち着いたらまたゆっくり覗かせてくださいね♪たのしみ!

| さとみ | 2010/09/21 23:27 | URL | ≫ EDIT

Re: さとみさんへ

こんばんはっ!!
モチモチもいいけど、シャキシャキもいいですよね!!
ネットショップも是非是非のぞいてみて下さいね。
気に入ったものがあれば、是非さとみさんちの住人に
してやって下さい!!(笑)

| **マルシェ**  | 2010/09/22 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/817-a70f3195

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT