料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3分で一品クッキング   豆苗の生姜炒め

DSC_8504.jpg


昨晩は、さぁ寝ようか、と思っていた時に下から小刻みに突き上げるように揺れ
そのうち少しづつ横へ大きく揺れ始め

「あっ、これってこの前の大地震の時と同じだ!!
まさか、また?!」

と冷汗が・・・

震度は4でしたが、長い揺れといい、本当にこの前の地震を思い出して
怖くなりました。

+++++

さて、こちらは炒めただけ。ですが・・・
栄養たっぷりな豆苗は とても重宝する食材。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








今日は3分で作ってフライパンのかたずけまで
出来ちゃうカモな1品。
緑豆なので、栄養たっぷり。
生姜もたっぷり使って。
新生姜だったら更においしい!!
他にも油揚げ入れたり、豚肉を入れたりすれば
ボリュームも出るし、人参を加えれば色がきれい。


DSC_8508.jpg



豆苗(1袋)は、 根を切り落とし ざく切り。生姜(1かけ)は千切り。
あとは、塩コショウ(少々)、みりん(小さじ1)、醤油(小さじ1)、オリーブオイル 。

オイルをフライパンに入れて熱くなったら、生姜を入れ、
生姜の匂いがふわっとしたら豆苗を入れて、塩コショウ。それからみりん、醤油。
素早く!!豆苗の歯ごたえを残します。
以上!!


あと1品なにか欲しいという時にオススメ。


こっちは小松菜を使って、豚肉を加えてあります。
(3分じゃ出来ないかもしれませんが。)
小松菜がとても甘くて野菜の美味しさがよく分かると思います。

DSC_7151.jpg


++++++

被災地にも春がやってきました。
寄付してもらったランドセルをしょって とてもうれしそうな笑顔の一年生。
今までとは別の学校に通う事になった中学生など。
思わず「頑張って!!」と声をかけたくなります。


「頑張って!!」






たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いつまで余震が続くんでしょうね
お見舞い申し上げます

豆苗に生姜美味しそうですね
作ってみます
豆苗って日持ちしないのかと思っていました
簡単で美味しいですもんね
買い置きしておきます

| mayu | 2011/04/10 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/822-128aabf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT