オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来た~!! & 蓮根と鶏肉と落花生のうま煮

DSC_8530.jpg



「ん???」

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









カード引落の明細と控えをチェックしていて


『 AVIS MANCHESTGB  4,007円 』

あれ?イギリスのレンタカー代金は
とっくに引落になっているのに

「なんでまた?」


慌ててAVIS(日本)に電話して調べてもらったところ

『 調査費 』の名目になっていて
(更に詳しい内容は、現地に確認して下さる、とのこと。)

監視カメラに映った映像で何か調査されて、車のナンバーから
所有者(AVIS)に調査が入ったらしい。

「!!!」

はい。身に覚えありますとも!!

ロンドン市内で、バスレーンを走りました!!
でも、運転していた当の本人は、「そうだっけ?」
まぁ、ガススタを探すのに必死だったからねぇ・・・。
(信号無視とかスピード違反はしてないハズ。)

貴重な経験をした、と ありがた~く思う事にしよう。
でも、もう絶対にロンドンはレンタカーでは行きたくないですね。



話によると、あとから罰金の請求がくる可能性があるとかないとか。
え゛~  いくらぐらいなんだろう・・・
コワイ。


**********


昨日、羽毛の布団を出して
ちょっとまだ早いかなぁ~
暑ければ、布団飛ばして寝ればいいよね、
なんていいながら
今朝は布団にしっかり包まって寝てました。

さむいぃ~!!


やぁ~っぱ、今日は煮物かな。
簡単なもの。
せっかく 千葉は落花生が有名なので、千葉っぽく。


DSC_8533.jpg



■蓮根と鶏肉と落花生のうま煮■

~材料~ 4人分
・れんこん・・・350gくらい 食べやすい大きさで、1.5cmぐらいの厚さにカット
※その他に、ゴボウなど適当に加えて下さい。

・鶏もも肉・・・1枚 余分な脂や皮は除いて、小さくカット 
         塩コショウ、ワイン(日本酒)をかけておきます。
・しいたけ・・・4枚くらい 鶏肉と同じぐらいに、食べやすくカット
・唐辛子・・・種をのぞいて 半分~1本
・生姜の千切り・・・1~2かけ分  新生姜ならたっぷりがおいしいです。
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・酒・・・適量
・乾燥落花生・・・殻をむいて、40g~60gくらい 空炒りします。渋皮は無理に取らなくてもいいです。
・ゴマ・・・お好み 白・黒ごま混ぜるといいと思います。
・オリーブオイル・・・適量
・水・・・適量


◎味付け◎ お好みで調節して下さい。
・はちみつ・・・大さじ3
・醤油・・・大さじ3


~作り方~
①材料を用意します。
②フライパンにオイルを入れて、唐辛子、生姜、ニンニクを入れて香りがふわっとしたら、
鶏肉を加えて炒めます。
③鶏肉の色が変わってきたら、(唐辛子を除き)レンコン、シイタケを加えて油がまわったら
日本酒を少々加えてアルコールが飛んだら 水を適量(材料がひたるまで)加え
沸騰したら、アクを除きます。
④味付けの調味料を加えて、蓋をして強めの中火で煮ます。
⑤レンコンが柔らかくなって 煮汁が少なくなってきたら、落花生、ゴマを加えて
強火で煮詰めます。


DSC_8534.jpg


意外とワインにも合うんですよ。
もちろん日本酒でもビールでもいいですけどねっ!!

落花生がいい!!
2人とも落花生が大好きで、ついつい拾って食べて
奪い合いになる(笑)ので、我が家は多めに入れます。
渋皮は無理に取らなくてもいいですよ。
しかも、この部分に健康にいい成分があるらしいですから。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

マルシェさんこんばんは☆
と~~っても美味しそうなうま煮!!^q^
それにキッシュもリゾットも、、、ああ~~どれもこれも本当にそそられます!♪マルシェさんはお料理の幅が広くて、見ているだけでもわくわくしちゃいます。^m^

でで、、請求。
こわいですね~。まだ届くかもだなんて、ひ~。
貴重な体験費として、ここでどうか終わりであります様に!^人^

寒くなってきましたね。
あったかくして過ごしてくださいね~♡

| さとみ | 2010/09/25 00:31 | URL | ≫ EDIT

No title

えぇ、罰金?!
何もないといいですね~!
蓮根、美味しそうです♪
蓮根、ムスメも気に入っているので、
ウチでもよく食べます^^
ホント急に冷えましたね!
お体には十分お気を付け下さい~☆

| cosdina | 2010/09/25 09:02 | URL |

Re: さとみさんへ

ありがとうございますっ!!
ほんと、ドキドキですよぉ~


| **マルシェ**  | 2010/09/25 09:12 | URL |

Re: cosdinaさんへ

ありがとうございます~。
夫は早速喉が痛いといっております・・・

| **マルシェ**  | 2010/09/25 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/823-f42e5b6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT