料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭のカリカリアーモンド揚げ ~柚子味噌マヨソース~

DSC_8659.jpg


なんだかんだで気付けば9月の最終週。
月末の週へ突入。
そしたら、10月じゃん。
あと3カ月で今年も終わりじゃん。
ついこの間まで
「暑い、暑い、もう死にそうだぁ~。」って言っていたのに。


今日はおつまみのような1品の紹介。
今日は、季節のもの、秋鮭を使っていますが
鱈や、鶏の胸肉(下味を付けて)でもとてもおいしい!!





<鮭のカリカリアーモンド揚げ>

~材料~ 2~3人分
・生鮭・・・2切れ 
・アーモンドスライス・・・40~50gくらい
・塩
・コショウ
・小麦粉
・オリーブオイル



■衣■
・小麦粉・・・大さじ2と1/2
・水・・・大さじ2
※ドロッとした衣で、糊の代わりのようにします。
アーモンドがよく付きます。




■柚子味噌マヨソース■ 食べる時にちょこっと付けてどうぞ。
 面倒なら、レモン汁をジュゥ~でもOK。

・味噌・・・小さじ1
・マヨネーズ(カロリーの低いもの)・・・小さじ1
・白ワイン・・・小さじ1
・ハチミツ・・・少々
・柚子の搾り汁・・・小さじ1
・柚子の皮の千切り・・・少々
※柚子以外の材料を小さな容器に入れて、レンジで15秒くらい
チンしてから、柚子を加えます。




~手順~
①鮭は多めの塩を振って暫く置き、水気が出て来たら
水でさっと洗ってペーパーでしっかり水気を拭いたら、
食べやすい大きさにカットして、ほんの少々の塩、コショウを振ります。
②小麦粉を薄くまぶしてから、衣をつけてアーモンドを周りにまぶします。
③オリーブオイルを多めに入れたフライパンで、蓋をして、弱めの中火で炒め揚げにします。
④お好みでソースを添えて。


DSC_8661.jpg

アーモンドがカリカリッとした秋鮭がおいしい!!
これがねぇ~、ワインが進むのです!!
秋鮭が脂が乗っているので、柚子味噌マヨソースを添えましたが
レモン汁をじゅぅ~だけでもOK。



☆サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテスト参加中☆
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

マルシェさんこんばんわー。
このアーモンド揚げほんとおいしそうですね!
ぜったいワインにあう!

柚こしょうも大好きなんで、
こんど絶対作ってみます。

| ヤス | 2010/09/27 23:36 | URL | ≫ EDIT

Re:ヤスさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
男性は好きだと思うっ!!
是非作ってみて下さいね。

| **マルシェ**  | 2010/09/27 23:48 | URL |

No title

香ばしくて美味しそう!真似させてください^^

| つばき | 2010/09/28 15:27 | URL |

Re: つばきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!
是非、作って見て下さいねっ!!

| **マルシェ**  | 2010/09/28 20:33 | URL |

No title

こんばんは!
明日から10月。ほんとあとあ3カ月で今年も終わりですね~
一年が早く感じます・・・
アーモンド揚げ美味しそう~♪
こんな料理方法もあるんですね。
今度、作ってみます♪

| ルナ | 2010/09/30 21:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ルナさんへ

こんばんは。
ほんと、あと3カ月ですよねぇ。
早いですよねぇ~!!
アーモンドを衣にして色々揚げると
おいしいですよ。是非試してみて下さいね。


| **マルシェ**  | 2010/09/30 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/829-d456adf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT