料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋刀魚とアボカドの柚子風味のタルタル


DSC_8708.jpg


最近、秋刀魚がおいしくって仕方がないですっ!!
魚があまり得意でないのに 
秋刀魚はとてもおいしく頂けます。
この前塩焼きを食べたばっかりなのに
また 秋刀魚。


程よく脂ののった秋刀魚を使って
アボカドと共に。
柚子の香りが味を引き締めて
よく冷えたワインにピッタリです。


<秋刀魚とアボカドの柚子風味のタルタル>

~材料~ 3~4人分くらい
・秋刀魚・・・2匹 三枚におろして、骨を抜き、皮を引いて取り、小さく刻みます。
・アボカド・・・1個 秋刀魚と同じぐらい大きさに刻みます。
・柚子胡椒・・・小さじ1/2くらい
・ニンニクオイル(オリーブオイルにニンニクを漬けて香りを移したもの)・・・小さじ2くらい
・コショウ・・・たっぷり 出来れば、挽きたてを。
・柚子の搾り汁・・・小さじ2くらい
・柚子の皮・・・少々 細かく刻みます。
・その他・・・飾り用にプチトマトなど

※材料を混ぜたら、セルクル型を使って盛り付けるだけ!!


DSC_8733.jpg

材料を切って混ぜるだけの簡単料理。
脂ののった秋刀魚とアボカドを、柚子が味を引き締めてくれていて、
とてもおいしいのです。
白ワインが合いますねぇ~。
またまた飲み過ぎてしまいます。


(お皿はショップで扱っています。)

☆「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中☆
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
オシャレなお料理 素晴らしいです
さんまも本望ですね
コメントありがとうございます。
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/05 07:28 | URL | ≫ EDIT

No title

相変わらずオサレですね~♪
器やフォークも素敵!
うちの食卓にのぼる、秋刀魚と同じ魚とは
思えない。。
アボカドも好きなので、アボカドとさんまの
組み合わせ試してみたいです。
セルクルないけど・・。

| chukcha | 2010/10/05 13:35 | URL | ≫ EDIT

No title

マルシェさん、久しぶりにコメントしてます!
いつ以来???
でも、まめに遊びに来てますよ!

イギリスの罰金やら、色々大変でしたね(まだ大変中?)。

でも、人間食べることが一番。
こんなに毎日おいしい料理を食べてるマルシェさん夫婦、これ以上ない幸せですね!!!

下の栗のケーキも美味しそうです♪
どうしたら栗しずまないの~~~?

生クリーム…。
私は問題ないのですが、娘がダメです。
まさしく、料理には使えても、ケーキのふわっがダメ。
コメントも読んじゃったのですが、
月草さんも…。
そうなんですね~!


| miekril | 2010/10/05 14:32 | URL |

Re: chukchaさんへ

ありがとうございます(笑)!!
セルクル、なくても、たぶん
大丈夫!!
足つきの小さめなグラスとかに入れてみたらどうでしょう?

| **マルシェ**  | 2010/10/05 19:38 | URL |

Re: miekrilさんへ

コメントありがとうございますっ!!
そうなんですよ~イギリスの罰金。
まだまだこれからどうなることやら。。。

ケーキの栗、たぶん沈んでるんですが、
その栗の下に、まだ栗やらさつま芋が
あるのでその上に乗っかってる状態だと
思います~(笑)!!

生クリーム、料理に使うのはOKなのに
ケーキだとダメっていう人、結構いるということを
最近知りました。
なんででしょうね~?自分でも不思議です。

| **マルシェ**  | 2010/10/05 19:42 | URL |

No title

さんまとアボカド!おいしそうですねー。
思わず応援クリックしてしまいました!

これはミネラルの効いたキリッとした白ワインが合いそうですねぇ、と通ぶってみる(笑)。

お皿もフォークもいいですねぇ。アンティークですか?

| ヤスナリオ | 2010/10/06 16:35 | URL | ≫ EDIT

Re: ヤスナリオさんへ

ありがとうございますっ!!

> これはミネラルの効いたキリッとした白ワインが合いそうですねぇ、と通ぶってみる(笑)。
笑!!

> お皿もフォークもいいですねぇ。アンティークですか?
お皿は、昭和レトロと言われている年代のものです。
ホテルなんかで使われていたみたいです。
あっ、プチネットショップで、在庫あります!!
(ちょっと宣伝をしてみたり・・・)

フォークは、イギリスのもので、1900~1920年ごろの物です。
純銀ではなくて、シルバー加工されたものなんですよ。

| **マルシェ**  | 2010/10/06 19:09 | URL |

No title

足つきの小さめなグラスというと、
ウォッカ用のグラスしかないんですが、
左手にお料理入りグラス、右手にウォッカ入りグラス
っていう感じになってしまいそう。
いや、でも真面目においしそうなので、
なんとかしてみます!

| chukcha | 2010/10/07 00:08 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

おぉ~  ウォッカ用グラスですかっ!!
確かに、グラス&グラスでヘンですね(笑)

| **マルシェ**  | 2010/10/07 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/834-45099705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT