オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもわず笑顔に ☆ いも栗ケーキ

DSC_8834.jpg


混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
基本の分量でやればおいしいのは分かっている。
ケド
砂糖やバターは適当に減らして作っちゃう。
その他の分量も適当に
こんなもんかな、って。
それが楽しい、冒険。
自分のオリジナルレシピ。
だって、普通じゃつまらないっ!!

昔っからそう。
テストでも、正しい答えは知ってる。
でも、これも正解なんじゃないか?って思って
敢えてその答えを書いてバツをもらったり。




私は、クリームのあるケーキがダメ。
生クリームを使った料理は食べれるのに、
ショートケーキもクリームはぜんぶ取って食べるので
ケーキといえば、チーズケーキか
こういう混ぜただけのケーキか。



<いも栗ケーキ>

~材料~
■A■ハンドミキサーでよく混ぜて、ふわふわにします。
・卵・・・2個
・アーモンドプードル・・・45g
・きび砂糖・・・50gくらい

■B■ 合わせてふるっておきます。
・強力粉・・・50g
・米粉・・・10g
・コーンスターチ・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

■その他■
・溶かしバター・・・50g
・茹でて皮を剥いた栗・・・8個ぐらい
・さつま芋・・・小1本 160gくらい レンジでチンして柔らかくしたら、1cm強の角切り
・ブランデー・・・適量


~手順~
①Aでよく混ぜてからBを加えて粉気がなくなるようにさっくり混ぜます。
②溶かしバターを加えて混ぜたら
③栗、芋を加えて混ぜて
④型に入れて、180度のオーブンで35分くらい(オーブンによります)
⑤焼きあがったら、型から出してブランデーを塗ります。


DSC_8835.jpg


米粉が入っているせいなのか
よくわからないけど
焼きたては、外がちょっとサクってかんじ。
ちょっと膨らみが足りないけど、生地はしっとり。
適当にやったけど
おいしぃ~。
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(パン・お菓子)) | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうな断面にノックアウトです!(笑)

今晩は~♪

今日も、又美味しそうな画像が!!
今が旬のお味が満喫できる美味しそうなケーキ~!
魅力的で、又、作りたくなっちゃいます~♪(笑)

レシピブログでは、温かい紹介文を書いてくださって、ありがとうございます!
それから・・・マルシェさんのブログを、登録させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

これからも、マルシェさんの美味しいを楽しみにしています☆

| chiko | 2010/10/03 19:04 | URL | ≫ EDIT

Re:chikoさんへ

こんばんはっ♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
イモ、栗。
たまりませんよね(笑)
たぶん、あっという間になくなると思うので
またすぐに作る事になると思います。(笑)

| **マルシェ**  | 2010/10/03 19:14 | URL |

No title

美味しそう!美味しそう!
芋栗南京大好きです!
秋はぱらだいすです!
アタシは昨日カボチャのタルトを作りました~

ちょうど、渋皮煮を仕込んであるのでそれを使ったパンかケーキを次は作りたいと思っていたのです!
次の週末は芋と栗のケーキにしようかな…

| ミイサ | 2010/10/03 20:42 | URL | ≫ EDIT

Re:ミイサさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうそう。秋はパラダイス♪
私は、渋皮煮、まだやってないんです。
その前に、茹でてあっという間に食べちゃって(笑)

古道具、アンティークってやっぱりいいですよね~。
古道具に関しては、夫は苦笑いしていますけど。(笑)

| **マルシェ**  | 2010/10/03 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/840-9969b0e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT