オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地味だけど 定番おかず ☆ 切り昆布と生姜の煮物

DSC_8887.jpg


今日はショッキングなニュース。
来春の花粉の飛散量が今年の5倍って・・・
5倍ってどういうことよ?
これから大好きな秋だっていうのに。
テンションかなりダウン。。。


**********

今日は切り昆布のお味を楽しめる煮物を紹介します。
山盛りの切り昆布があっという間になくなります。

特に、女性。
ベンピがちの人にオススメします。
いつもは歯ごたえを少し残すように煮ますが、
お腹に優しいように 柔らかく粘りが出るぐらいに煮てもOK。

それから、生姜をたっぷり入れるのがポイントかな。



<切り昆布と生姜の煮物>

~材料~ 作り易い量
・切り昆布・・・2パック 350gくらい サッと洗って、食べやすくキッチンバサミでカット
・生姜・・・3かけくらい 細切り 
      新生姜なら、ちょっと厚くても大丈夫。とてもおいしいです。
・豚バラ薄切り肉・・・100~150gくらい 食べやすくカット
・人参・・・70gくらい 細くカット
・こんにゃく・・・70gくらい 細くカット
・酒・・・適量
・本みりん・・・大さじ2
・きび砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ3
・水・・・適宜

~手順~
①材料を用意します。
②フライパンを火にかけて、(テフロンのフライパンなら油をひかずに)
お肉を入れます。お肉の色が変わってきたら、人参、生姜、こんにゃくを入れて
炒めます。
③次に昆布を入れて油が回ったら、酒を加えて、みりん、砂糖、醤油も加えます。
材料の6割ぐらいがひたるように水を適宜加えて、蓋を少しずらして中火で煮ます。
④時々かき混ぜながら、昆布の歯ごたえが残るように煮ます。

DSC_8889.jpg


すごく地味(笑)だけど これ、 好きなのだ~。

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/843-d06699ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT