有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏肉の秋芋とくるみのカリカリロール ~茸のこくうまクリームソース~

DSC_8899.jpg


我が家には、お芋と栗がい~っぱい!!
少し前にも作りましたが、夫にリクエストをもらったので
今度は、違うバージョンで。

芋、栗好き向きの一品。
ついでに、クルミ好きにも。
クルミのカリカリッがアクセントになっています!!


< 鶏肉の秋芋とくるみのカリカリロール
         ~茸のこくうまクリームソース~ >


~材料~ 2~3人分
・鶏むね肉・・・1枚 皮と脂を除き、塩コショウ、ワインを振って暫く置きます。
・塩コショウ(鶏の下味用)・・・軽く
・白ワイン(鶏の下味用)

・くるみ・・・15gくらい トースターで焼いて、細かくします。

・アスパラ・・・2本 レンジで1分半くらいチン
  ※今日はアスパラですが、人参など他にも彩りのいい物を適当に巻いて下さいね。

・ガーリックオイル(オリーブオイルにニンニクを漬けた香りを付けたもの)・・・適量
  ※普通のオリーブオイルでOK。アンチョビと茸を炒める時に、ニンニクを加えて下さい。

■茸と栗のアンチョビクリームソース■
・アンチョビ・・・1匹分
・ぶなしめじなどの茸・・・1袋
・茹で栗・・・適量 なくてOK
・白ワイン・・・少々
・純正生クリーム(脂肪分40%くらい)・・・100cc



■マッシュドポテト■
・さつま芋・・・160g 1cmぐらい角にカット後、水少々をかけて、レンジでチン(3分ぐらい)。
・牛乳・・・50cc
・塩・・・少々
・コショウ・・・適量


~手順~
①鶏肉は余分な皮と脂を除き、身の厚いところに切れ目を少し入れてから
ラップをかけてすりこぎでたたいて延ばし、
塩コショウ、ワインを振っておきます。
②他の材料を用意します。
マッシュドポテトは→→→
チンしたお芋と水、牛乳を小さな鍋に入れて弱火にかけたら、すりこぎで潰して、ヘラで良く混ぜます。
(少し粒が残っているぐらいで大丈夫。)
水分がなくなったら塩コショウ。


④鶏肉にマッシュドポテトを塗って、アスパラ、くるみを置き、手前から巻いていき
タコ糸でしっかり縛ります。
DSC_8880.jpg DSC_8735.jpg

⑤フライパンにオリーブオイルを入れて、④の鶏肉を焼きます。
焦げ目が付いたら白ワインを少々入れて蒸し焼きにして取り出します。
⑥同じフライパンにアンチョビを入れて、身をほぐしたら茸を加えて白ワインを少々加えて
蓋をします。茸がしんなりしたら、生クリーム、(栗)を入れて少し煮詰めます。
⑦盛り付けます。

DSC_8897.jpg

やっぱりおいしぃ~。


☆サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテスト参加中☆
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 19:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
鶏肉の秋芋とくるみのカリカリロール ~茸のこくうまクリームソース
おいしそう クルミがうれしいです

大好きです

素敵な料理 レシピ有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2010/10/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

No title

**マルシェ**さん、こんばんは!
最近スーパーで栗を見かけると、**マルシェ**さんを
思い出します。
今日も栗かな?…なんて 笑
でも、今日も相変わらずおいしそうなお料理ですね~。
お料理もネットショップで販売してくださったら、
即買いますよ!

| chukcha | 2010/10/10 23:10 | URL | ≫ EDIT

Re:chukchaさんへ

こんばんは♪
きゃぁ~~  恥ずかしい(汗)
でも、た・し・か・に
栗、栗、栗!!です。
もう、見飽きました(溜息)

| **マルシェ**  | 2010/10/10 23:33 | URL |

No title

マルシェさんおはようございます!
とっても美味しそう!!!^q^
毎回毎回、スタイリングもお洒落でみていてうっとりです♪

それにしても奇麗なお料理♪
おもてなしにもぴったりですね♪

| さとみ | 2010/10/11 09:11 | URL | ≫ EDIT

Re:さとみさんへ

こんばんは~♪
いつも、ありがとうございます!!
まだ全然・・・ですよ~。
色々な方のお料理を見て
勉強して、自分らしさが出せたらいいな~。

| **マルシェ**  | 2010/10/11 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/844-2ab4c7b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT