オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋刀魚のくるくる 香りパン粉焼き

DSC_8906.jpg


またまた秋刀魚。
だって、秋刀魚がおいしいんだもんっ。
夫に、「また秋刀魚~?」と言われないように
今日はこんな風。

<秋刀魚のくるくる 香りパン粉焼>

~材料~ 2人分
・秋刀魚・・・3枚におろしたもの 2匹
骨を取り除き、白ワインを振っておきます。

・白ワイン・・・少々
・コショウ
・アンチョビ・・・大1匹分 細かくしておきます。

・アスパラ・・・細めを2本ぐらい 
秋刀魚の太さに合わせてカットして、レンジで30秒ぐらい。
※お好みでなんでも。又は、なくてもOK。

・プチトマト・・・2個ぐらい

■香りパン粉■
・パン粉・・・大さじ2
・ハーブ・ド・プロヴァンス・・・適量 ハーブはお好みのものでどうぞ
・粉チーズ・・・大さじ1/2
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ニンニクのみじん切り・・・少々 なくてもOK。
※オリーブオイルにニンニクを漬けて香りを付けた ニンニクオイルでもOK。


~材料~
①秋刀魚は3枚におろして(おろしてもらって)小骨は抜き
白ワイン少々を振って少し置きます。
他の材料も用意します。
②秋刀魚の水気を拭いて、コショウを振ってアンチョビを
秋刀魚の身に置いて、アスパラをおいてくるくると巻き、つまようじで止めます。
DSC_8902.jpg DSC_8903.jpg
③香りパン粉をボールに用意したら、耐熱皿にオイル少々を塗って
②の秋刀魚、トマトの上にを入れて、上にパン粉を乗せます。
DSC_8904.jpg
④190度のオーブンで30分ぐらい焼き、つまようじを除きます。


DSC_8909.jpg

秋刀魚はふっくら。そして
アンチョビの塩気と旨味が、秋刀魚のおいしさを倍増
させてくれて、
またまたワインが進みます。。。

DSC_8910.jpg


☆「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中☆
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こちらの秋刀魚もおいしそ~。
秋刀魚の中にアンチョビとは…。
このコラボ、すごくワインに合いそうですね!

| chukcha | 2010/10/07 00:13 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/07 08:06 | |

Re: chukchaさんへ

アンチョビがお気に入り食材でして・・・
でも、ほんと、よく合うと思いますよ。

| **マルシェ**  | 2010/10/07 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/845-45848da9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT