料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗と茸の和風☆秋パエリア

DSC_8916.jpg


キンモクセイがいい匂いですねぇ。
鼻の穴を思いっきり広げちゃいます。
ひんやりした空気と、キンモクセイの香り。。。
秋、大好きです。


今日は締め日でした。
いつもよりは(?!)気を引き締めて
一日頑張りました~。
ミスしていないか心配だけど。
間違えたらいけない、いけないと思っている事に限って
ミスって迷惑かけたり・・・
昔からケアレスミスに注意!!て
よく言われたっけなぁ・・・
な~んか締めが終わったら
金曜日の気分。
あと1日ありますね~。


今日はパエリア(風)。
洋風栗ご飯というか 和風パエリアというか なんというか・・・。
炊飯器で作ってもOK。
その時は、スープは米と同量で。
ポイントは 豚肉を香ばしく炒めておいしそうな香りを出すことかな。


<栗と茸の和風☆パエリア>

~材料~ 3人分くらい

・米・・・1カップ(200cc)

■スープ■
・コンソメスープ・・・350ccくらい
※サフランがあれば、ひとつまみぐらい混ぜてもOK!!
・醤油・・・小さじ2くらい
・塩・・・ほんの少々 なくても。

■具など■
・豚バラ薄切り肉(脂が少なめのもの)・・・80g 食べやすくカット
※お肉はなんでもOK。鶏でもベーコンでもあるもので。
・玉葱のみじん切り・・・少々 小さいものを1/4個分くらい
・茸・・・100~140gくらい
・アスパラなど・・・少々 食べやすくカット
・茹で剥き栗(固めに茹でたもの)・・・お好み
・コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・適量


~作り方~
①材料を用意しておきます。
②フライパンかパエリア鍋にオイルを少々入れて、鍋に油をなじませたら、豚肉を香ばしく炒めて
余分な脂を拭き取って、オリーブオイルを少々足して玉葱を炒めます。
③次に米を加えます。米に油がまわったら
④スープを入れて、平らにならします。
⑤キノコ、アスパラ、栗など並べて 蓋をして弱めの中火で15分弱炊きます。
パチパチ音がし始めたら出来上がりの合図。火を止め、少し蒸らします。
⑥食べる時、たっぷりコショウをひいて。


DSC_8915.jpg

秋のごはんですね~♪
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/846-b5714b93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT