料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖のゴマ味噌煮 

DSC_8931.jpg


うれしい うれしい 金曜日。
連休だ~ ウキウキ。
でも、天気悪いみたい・・・
なんでやねん!!

**********


我が家の味噌煮はこんな風。
日本酒にもバッチリ。



<鯖のごま味噌こくまろ煮>2人分

~材料~
・鯖・・・半身(2枚におろしたもの)
※他に、ゴボウ、ネギなどお好きな物を足して下さい。

■煮汁■
・ニンニクスライス・・・1片分
・生姜の薄切り・・・2かけ分 お好みで
・水・・・150cc
・酒・・・50cc
・砂糖・・・大1と1/2
・田舎味噌・・・大1と1/2
・コチュジャン・・・小2くらい(ピリカラです。)

■仕上げ■
・すりごま・・・大1
・バター・・・大1/2

~手順~
①鯖は、骨を抜いて、食べやすい大きさに分けて皮目に斜めに十文字の切れ目を入れます。
②深めのフライパンに煮汁の材料を煮たてて、鯖の皮目を上にして並べて入れて
  落としぶたをして煮ます。
  (鯖を一度、さっと茹でて臭みをとっても良いです。)
③煮汁が少なくなくなってきたら、火を止めて、すりごま、バターを入れて
  煮汁になじませます。



DSC_8932.jpg

おいしぃ~♪


関連記事
スポンサーサイト




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

鯖のゴマ味噌こくまろ煮 
鯖の扱いがお上手ですね
魚臭さを上手に消していて美味しそうです
**マルシェ**らしい素敵な料理 ありがとうございます。

コメント逸見うれしいです

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/08 21:45 | URL | ≫ EDIT

Re: ryuji_s1さんへ

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
そして、お褒め頂きまして、恐縮です。。。

| **マルシェ**  | 2010/10/08 21:52 | URL |

No title

マルシェさんおはようございます♪
お、お、お、美味しそう~~~~!!
この色、盛りつけ、そしていつものことながら器もとっても素敵です♪

このモニター、洋風のおつまみが多い中、こうしたお料理とワインを組み合わせてらっしゃるのもすてきです♪
うーん、本当に美味しそう!!

| さとみ | 2010/10/09 09:16 | URL | ≫ EDIT

Re: さとみさんへ

こんにちは♪
えへへ(笑)
鯖の味噌煮のアレンジ、これ、おいしいですよ~
自分で言っちゃいます(笑)

ありがとうございます!!

| **マルシェ**  | 2010/10/09 17:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/847-38000322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT