料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和レトロ 水玉蓋付き小鉢 & 茄子のたいたん カレー風味あん

DSC_9006.jpg

連休のあとは ツライ!!


今日は料理より、器の紹介をしたいと思います。
最近の私のイチオシ!!
昭和レトロの水玉蓋付き小鉢です。
水玉、懐かしいですねぇ~。
これは、もともと茶碗蒸し用です。
蓋が付いているので、お料理が冷めにくいし
なんといっても、この水玉と器の形がカワイイ!!
1つ1つ、職人の手作りなので、水玉の形など
皆少しずつ違っています。
あまり売っているのを見たことがないので
更にオススメ!!



DSC_8958.jpg DSC_8959.jpg

お料理以外にも、あんみつとか
盛り付けても 合うと思うんだよな~。





<茄子のたいたん カレー風味あん>
~材料~ 4人分
・茄子・・・2本 縦に4つにカットしたら、皮に斜めに切れ目を入れて、食べやすい大きさにカット。
・みょうが・・・2個 半分に縦にカット
・小口ねぎ、生姜・・・適量
・オリーブオイル・・・小さじ1
・カレー粉・・・小さじ1/2
・水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1と同量の水

■煮汁■ 濃さは調節して下さい。
・だし汁・・・1カップくらい
・みりん・・・大さじ1くらい~
・醤油・・・大さじ1と1/2くらい~
・酒・・・大さじ1

~手順~
①茄子は、縦に4つにカットして、皮にななめに切れ目をいれたら
食べやすい大きさにカット。
②時間に余裕があれば、茄子を水につけておいてから 電子レンジ700Wで4分くらいチンします。
③鍋にオリーブオイルとカレー粉を入れて火にかけて、オイルとカレー粉がなじんだら
茄子を入れて軽く炒めます。
④煮汁の材料とみょうがを入れて、茄子がしっかり柔らかくなるまで蓋をして煮ます。
⑤片栗粉でとろみをつけます。


DSC_9011.jpg


☆ショップにて 在庫あります☆


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| ■骨董、レトロ、アンティーク、古道具等 の紹介 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
茄子のたいたん カレー風味あん
おいしそうです
水玉蓋付き小鉢
素敵ですね
懐かしい風情がうれしいです、

コメント有り難うございます、

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

No title

この器、すごくかっこいいですね。
今茶碗蒸し作りにハマっているのでとても惹かれます。

応援ぽちしました☆

| ヤスナリオ | 2010/10/13 18:23 | URL | ≫ EDIT

Re:ryuji_s1さんへ

いつも、コメントありがとうございます。
昔はたくさん、ありましたよね。
懐かしいと共に、コレ、かなりオシャレじゃん!!
って思います。

| **マルシェ**  | 2010/10/13 19:49 | URL |

Re: ヤスナリオさんへ

こんばんは♪
ですよね~!!この器
かなりイケテマスよね?
茶碗蒸し作りとは、シブイですね~。

| **マルシェ**  | 2010/10/13 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/852-51741bb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT