料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

30分ちょっとで晩御飯  ☆ アジア屋台風ごはん

DSC_9014.jpg


今日は、料理のことより 何よりも、
チリ鉱山の落盤事故の救出作業で
無事作業が進んでいる、という事に
感動しています。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








初め、このニュースを聞いた時は
「絶対無理だ・・・」
って思っていました。
地下620メートル・・・。
誰もが、そう思ったのではないでしょうか?
でも、救出の為に皆必死で頑張っている姿に
胸が熱くなりました。

全員の無事な生還を祈りたいと思います。



**********



炊飯のスイッチを入れて(早炊き)から
30分ちょっとで 屋台風晩ごはんの紹介。
しかも、材料費2人で500円以内。

厚揚げの煮物と空芯菜の炒め物。
空芯菜の炒めものは美味しいというのは
説明するまでもないですが
この厚揚げの煮物もおいしいんですよ。
あっ、厚揚げは絹揚げがオススメです。
ふんわりやわらか~な絹揚げにハマります。

ポイントは、シナモン、八角、ナンプラー、シーズニングソース。
特に、シナモンと八角の香りがとってもイイ!!

見た目、ものすっごく地味ですけどね(笑)
本当は、豚のアジア風角煮でいきたいところですが
ちょ~簡単に厚揚げで角煮のつもり。



<厚揚げのアジアン煮>

~材料~2・3人分
・厚揚げ(絹揚げがオススメ)・・・2個 
耐熱皿に水で軽く濡らしたペーパーを引いて、水にさっとくぐらせた厚揚げを置いて、
蓋をして、電子レンジで2分くらい。3cm角ぐらいにカット。

■調味料■ しっかりしたご飯がすすむ味付けです。
・水・・・100cc
・酒・・・大さじ2
・きび砂糖・・・小さじ2
・シーズニングソース・・・大さじ1弱
・ガーリックナンプラー・・・大さじ1弱
※市販のナンプラーにニンニクスライスを浸して、香りを移したもの。
普通に、鍋に、ぶつ切りのニンニクを加えて下さい。
・醤油・・・小さじ1
・八角・・・1/2個分(割れたような小さいもの)
・シナモンスティック・・・5cm分くらい

以上の材料を鍋に入れて煮立てて、下処理した厚揚げを加えて
汁気がなくなるまで煮るだけ!!





<空芯菜の炒め物>
~材料~
・空芯菜・・・2袋 茎と葉の部分をわけてざく切り。
・唐辛子・・・1個
・ニンニクスライス・・・1個分
・ナンプラー・・・大1弱
・砂糖・・・ひとつまみ なくてもよい
・(塩)コショウ

茎から炒めます。歯ごたえを残すように炒めましょう。


DSC_9018.jpg


何度見ても、じみ~(笑)ですが
とてもおいしいです。
ご飯がすすみます。
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 20:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
アジアン 良いですね
おいしそうです

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/13 20:21 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして~☆
このお料理、スパイスが効いててとっても美味しそう!!ぜんぜん地味なんかじやないですよぉー!
エスニック料理大好きなので、そそられます。
んー、タイの屋台料理も思い出しちゃいます。
今度、作ってみよっと!ご飯もよい感じです。味つけですか?

私も千葉在住です。どうぞよろしくお願いします。

| Ramyy* | 2010/10/13 21:31 | URL | ≫ EDIT

Re: Ramyy*さんへ

こんばんはっ。はじめまして。
コメントありがとうございます。

えへっ、地味じゃないですかねぇ?
大丈夫ですか?
ご飯は実は、タイ米+玄米のミックスです。
なんだっ?って組み合わせかも(笑)
いつも、白米に何かしら雑穀など混ぜて食べるのが
習慣になっていて、こんな組み合わせになってしまいました。(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!

| **マルシェ**  | 2010/10/13 22:50 | URL |

No title

**マルシェ**さん、こんばんは!
厚揚げでエスニックっていう、その発想がすごいですね~。
厚揚げで角煮のつもりっていうのも、ヘルシーでいいです^^
シーズニングソース、初めて聞きました。。
私、エスニック料理は全然作れないので、
勉強になります!

| chukcha | 2010/10/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

No title

マルシェさん♪
こういうプレートだいすきです♪
地味でもおいしいんですよねえ。^q^

どこかレトロなこのお皿も、バリ島でのちいさなコテージで出された朝食をおもわせます。すてき。

救出作業、みなさん無事だといいですね。
こころから祈ります。

| さとみ | 2010/10/14 04:31 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは!!
アジア風にするなら、醤油→ナンプラーやシーズニングソースへ代える!!
これだけで簡単に変換できますよ~。
是非試して下さいね。
でも、「厚揚げは、厚揚げ。」ですね(笑)

| **マルシェ**  | 2010/10/14 19:55 | URL |

Re: さとみさんへ

こんばんは!!
エヘヘ、そうっ。地味なんですけど
おいしいんですよね~。
このお皿、とってもお気に入りなんですよ。
それから、全員無事に救出されましたね。
昨日は興奮して眠れなかったので
今日は、安心してぐっすり眠りたいです。(笑)

| **マルシェ**  | 2010/10/14 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/853-e185545a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT