料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

汁まで愛して 静岡おでん

DSC_9021.jpg

先日ご紹介した静岡おでんの楽しみ方 part2。
忘れないうちにアップしておきます。
最後は 煮くずれた牛すじ肉が残っている汁を
こんな風に頂きます。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











色ほどは しょっぱくはありません。
これが結構驚きかも。
夫も最初はビックリしていました。
もし しょっぱければ少し水やお酒を足します。

DSC_9023.jpg

きれ~いに食べつくしてくれる(飲み干す)夫。
またつくろぉ~っと。

DSC_9025.jpg

またまた水玉。
今度は お椀。
もちろんお茶碗として使ってもいいですよ。


**********

うれしい事。ありました。
古道具たちが、久しぶりに嫁入りします。
新しい持ち主の方と 新しい時をまた刻み始める・・・
送り出すちょっとサミシイ気持と喜び。
大切に大切に 思いをこめて 梱包しました。
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

最近、おでん食べたいなぁ、食べたいなぁ。と思うのです。
そんな中こんなの見たらますます食べたいです!
静岡おでんじゃないけど、普通のおでんだけど
最後はこうやって食したいです!!
ほぐれた牛スジがたまりませぬ。

| ミイサ | 2010/10/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

No title

おでんのスープでうどんですかー。おいしそう!
私は、すきやきの時は、うどん、おでんの時は、
ごはんにかけて食べるのが好きです。
牛すじも煮込んでいるから、スープおいしいでしょうね。
うどんにもご飯にもよさそうです。

| chukcha | 2010/10/20 23:48 | URL | ≫ EDIT

おいしそう

静岡おでん、知っているけど食べたことないです~
気になるナァ~
考えてみると、おでん、て10年に1度くらいしか食べないかも・・・
牛すじと一緒にいいですね~飲み干すなー私も。
器がまた良いですね!

| Ramyy* | 2010/10/21 16:28 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは~。
おでんの季節到来ですね~。
そう、この牛すじがポイントですよっ!!

| **マルシェ**  | 2010/10/21 20:12 | URL |

Re: chukchaさんへ

こんばんは♪
温かいコメントありがとうございました。
私もchukchaさんのブログ楽しみにしていますよ。

おでんのスープをごはんに食べるっていうのは
逆にやったことないんです。
面白いですね~。

| **マルシェ**  | 2010/10/21 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/854-9f4cbb0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT