料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸せな一日 & 1時間以内で晩御飯 爽やかなビーフストロガノフ

DSC_9036.jpg


奇跡の生還。
今日はこのニュースで
本当に幸せな気持の1日でした。
世界中が幸せな気持に包まれたのではないのでしょうか。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








チリ落盤事故で無事全員救出。
ほんとぉ~によかった。
昨日は興奮と心配で目が冴えて眠れず・・・。
ただでさえ寝不足なので
今日は本当に辛かった・・・

こんな風に目が冴えて眠れないのは
本当に久しぶり。
子供の頃、夏休みの家族旅行の前日は
やっぱりこんな風に興奮して
眠れなかったなぁ。。。懐かしい。


久しぶりにこんなかんじ。


<爽やかな ビーフストロガノフ>2~3人分

~材料~
・牛切り落とし肉・・・140gくらい 食べ易くカット
・塩コショウ(下味)

・玉葱スライス・・・1個分 レンジで2分チンしておきます。
・きのこ・・・今回は、シイタケの小さめを5枚、シメジは1/2パック
※マッシュルームなら1パック 普通サイズで10個ぐらいをスライスします。

・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・オリーブオイル(又はバター)・・・適量
・塩コショウ


・トマトのざく切り・・・小1個
・トマトペースト・・・大さじ1 トマトがなければ、トマトペーストを大さじ2くらい。
・ヨーグルト・・・100cc
・純正生クリーム・・・100cc
・パプリカパウダー・・・適当
・塩コショウ


~手順~ 作り方はごくごく普通です
①レンジでチンした玉葱をオイルでよ~く炒めます。飴色になるまで。
②次に、①にニンニクときのこを加えて炒めて、次にトマト、トマトペーストを加えて炒めて
 塩コショウして、一旦取り出します。
③お肉を炒めて色がかわってきたら②を戻して、ヨーグルト、生クリーム、パプリカパウダー、塩コショウで
 を加えてサッと混ぜて出来上がり。


ポイントはヨーグルトとトマト。
おかげで、さっぱり爽やか♪
今日はご飯ですが、マッシュドポテトと一緒に
食べるのがお気に入りです。こんな風に。
DSC_9042.jpg
夫用は山盛り。
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/14 21:54 | |

No title

うわーおいしそぉ!!!
ビーフストロガノフ、まだ作ったことないかも!
ぜんぜん思いつきもせずいつも牛はビール煮か赤ワイン煮。
やったー今度作るぞっと!
マッシュポテトといいですねぇ~♪あーおいしそ♪
器もとってもステキ!外国のレストランに来てるみたい。

ほーんと、チリの全員救出ニュース、よかったですよね。ほんとにすごい奇跡です☆

| Ramyy* | 2010/10/15 08:50 | URL | ≫ EDIT

Re: Ramyy*さんへ

こんばんは!!
Ramyy*さん、ありがとうございます!!
是非、やわらか~いお肉で作ってみて下さいね!!
あと、あればマッシュルームのほうが更においしいですよ☆

| **マルシェ**  | 2010/10/15 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/855-e81a75ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT