料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生き生き葉っぱ & 大根の葉っぱの焦がし醤油ぺペロンチーノ

DSC_9134.jpg


立ち寄った無人販売。
ちょうど、裏の畑で作業している
おじさんがいて・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








大根の葉っぱを頂いちゃいました。

DSC_9072.jpg

もう1袋は菜花の一種。
両方とも生き生き ワッサワッサしています。

大根の葉っぱは、バター(オイル)と醤油、鰹節で炒めると ご飯が進むおかず。
これ、もう常識ですよね~。

今回は夫のリクエストでパスタに。


■大根の葉っぱの焦がし醤油ぺペロンチーノ■

~材料~ 2人分
・大根の葉っぱ・・・8本くらい 葉をちぎって取って、茎は細かくカット
DSC_9146.jpg
これを1本と数えています。

・キノコ・・・少々
・ニンニクスライス・・・1片
・唐辛子・・・1本
・ゴマ入りちりめんじゃこ(白ゴマと茹でシラスを炒ったもの)・・・大さじ3
・鰹節・・・少々
・醤油・・・大さじ1
・パスタ・・・2人分
・塩(パスタを茹でる用)
・オリーブオイル

DSC_9142.jpg

大根の葉っぱが、ほんっとーにおいしい!!
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 20:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
大根の葉っぱの焦がし醤油ぺペロンチーノ
美味しそうです、
コメント有り難うございます

イタリアにはたらこは無いようです、
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

No title

**マルシエ**さん、2度目にこんばんは。
またまたおいしそうなパスタですね~。
大根の葉っぱ、緑が濃くて生き生きしているのが、
伝わってきます!
今日は天気もよくて、ドライブ気持ちよかったでしょうね~。
私は、出張帰りの旦那を迎えに羽田まで行きましたが、
首都高がずっっと渋滞で、楽しいドライブにはなりませんでした。。

| chukcha | 2010/10/16 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは♪
値引きセールのシール。
私も聞いちゃいます!!
昔だったら絶対出来なかったと思う・・・。
やっぱりおばちゃんですね~!!

首都高の渋滞。とってもたいくつそうですね~。
お疲れ様でした!!

| **マルシェ**  | 2010/10/17 18:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/858-4041f136

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT