料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デザートみたい 無花果と柿の白和え

DSC_9128.jpg


秋は

柿、無花果、梨・・・

だ~い好き!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








先日大量購入した柿に、更に、買ったばかりの無花果を使って
ひらめいた 一品。

きれいに、パカッとひらいた無花果。
とっても綺麗。それから と~っても甘いぃ~♪

DSC_9114.jpg


果物を切りながら、かなり私の胃におさまって
下に書いた量より多く消費しています・・・ エヘヘ

DSC_9117.jpg


■無花果と柿の白和え■
~材料~
・無花果・・・2個ぐらい
・柿・・・1個
・木綿豆腐・・・1丁 しっかり水切り
・塩・・・2つまみ
・くるみ・・・35gくらい 炒ってすり鉢ですります。(すりごまでも。)

DSC_9130.jpg

とっても上品なお味。それから、まるでデザート。
更になにかアレンジが出来そう。
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 19:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おぉ!
お、オサレだ!!!
白和え大好きです!
でも、こんな風に作った事は無いです~
ぜひ食べてみたい!
美味しそう!
チーズとか入れるとワインにも合いそうです!
イチジクが手に入るうちに作らなきゃですね!

| ミイサ | 2010/10/18 08:09 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは!!

無花果ってすんばらしい食材!!
そのままでももちろんいいけど
お料理に色々使える!!
と思う今日この頃です。。。

| **マルシェ**  | 2010/10/18 20:32 | URL |

No title

柿と無花果、私も大好きです♪
白和え美味しそう~
ただ食べるだけではなく料理にも使えるんですね~
私も作ってみます♪
いつもレシピ参考になります!

| ルナ | 2010/10/22 18:41 | URL | ≫ EDIT

Re: ルナさんへ

ルナさん、ありがとうございます♪
また、オシャレなお料理を考えたいですっ!!

| **マルシェ**  | 2010/10/23 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/859-b9c6f81c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT