料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新米、届きました。 & 菜花、うまぁ~

DSC_9150.jpg


数日前、
我が家の米が尽きる~!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






タイミング良くお米の注文。
新米が届きました~☆

DSC_9027.jpg DSC_9149.jpg


玄米は無農薬。普通の白米も、超減農薬のもの。
ちょっと家庭菜園や、ベランダで野菜を育てたりした事がある方なら
農薬を使わない、という事がいかに難しい事なのか、ということが
わかると思います。
ですから、こういうのって、高いんじゃないの?って思うカモしれませんが
農家の方から直接買う場合は、中間業者が入っていないせいか
意外とお安いのです。もちろん、お米の品種にも依りますが。

こだわり農家の方を集めたサイトのようなものを通じて注文すると
おそらく、サイトの運営費用などの手数料があるせいか
直接農家の方から買うよりは、ほんのちょっとだけプラスかな?
という印象です。

以前問題にもなった産地、米の種類の“偽装”など、未だに信用できない。
安心な物を作って下さる方に直接お金を払いたい、という気持ちがあって、
農家の方の顔が見えるものを 出来るだけ購入するようにしています。

生きていく一番大切な“食べること”。
そういう事に携わる人に応援の気持ちも込めて。



そして、昨日の菜花。

DSC_9153.jpg

菜花から出た水分(スープ)でとってもおいしいんです。

材料は 菜花(たっぷり入った1袋)、ちくわ(1袋、5本)、オリーブオイル
にんにく、酒、みりん、醤油、コショウ。

DSC_9154.jpg

お皿に盛ってからも、コショウを少しだけ がりがりとやります。


関連記事

| ■日記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/860-eb67698b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT