オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根の葉っぱの田舎キッシュ

DSC_9221.jpg


先日頂いた たくさんの大根の葉っぱ。
こんな風にしてみた。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









■大根の葉っぱの田舎キッシュ■

~材料~

◎キッシュの生地◎
・ライ麦粉・・・60g
・小麦粉・・・80g  
 ※お好みの粉でOK。配分もお好み。

・バター・・・30g 小さめにカットしておく
・オリーブオイル・・・大さじ1
・卵・・・1個

◎具◎
・ベーコンスライス・・・50g 1cm幅くらいにカット
・シイタケかマッシュルーム(好きなきのこ・)・・100g スライス。軸も。
・大根の葉っぱ・・・160g 葉っぱと茎を分けて、それぞれ細かくカット
・塩コショウ・・・適量  
・今回は、ゴマ入りちりめんじゃこも少々。

◎卵液◎ 好きな配合でどうぞ。
・卵・・・1個
・生クリーム・・・100cc
・牛乳・・・130ccくらい
・チーズ(すりおろす or 細かくカット or 粉チーズ)・・・20gくらい
・コショウ・・・しっかり


~作り方~
①生地の材料をフードプロセッサーに入れて が~っとやって
ひとまとめになったら ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておきます。

②他の材料も用意します。
 型には、バターやオイルを薄く塗って、小麦粉を茶漉しで薄くつけます。

③①の生地を麺棒で延ばして、型に敷きます。
④オーブンを200度に温めて(この間、生地は冷蔵庫へ)
生地の上に重しを入れて 10分焼き、
今度は重しを取って 5分ほど焼きます。

⑤生地を焼いている間に、具の材料を炒めます。
大根の葉っぱは一番最後に加えます。

⑥焼けた型に 具、卵液を入れて 
DSC_9212.jpg

180度のオーブンで30分くらい。


DSC_9216.jpg


あっ、一切れ無くなってる!!
さぁ~  どこへ消えたかな~

DSC_9228.jpg


と~ってもおいしい♪
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ*さん
大根の葉っぱの田舎キッシュ
素敵なキッシュ 美味しそうです

コメント有り難うございます、
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/18 21:28 | URL | ≫ EDIT

No title

マルシェさんこんばんは♪
すごい!!奇麗~~~!!
そしてそして、と~~~っても美味しそうなキッシュ♪^q^
生地も手作りなんて す て き ♪

大根の葉のほろ苦い感じ、だいすきです♪
たまごやバターの甘みとあいますよね♪むふ。

| さとみ | 2010/10/18 21:36 | URL | ≫ EDIT

No title

**マルシエ**さんがつくるキッシュは
いつもすごくおいしそうです。。
大根の葉っぱでキッシュや、柿や無花果の白和え
なんて、とても私には思いつかない。
きっと**マルシエ**さん頭が柔軟なんでしょうね〜。

| chukcha | 2010/10/18 23:19 | URL | ≫ EDIT

No title

あ~~~!
大根の葉っぱ、この生地に合いそう♪
それにしても、大根の葉っぱをキッシュとは…。
思いつかなかった。
そろそろおばあちゃんとこで大根の間引きをするはず…。
もらってきたら、作ろうっと。

いつの間にかネットショップまではじめてたんですね~♪
やってみたいことをやること、って大切だと思います。
こないだ、福岡・箱崎宮の蚤の市(昔は骨董市と言ってた)に行ってきました。
よくわからないけど、昭和っぽいの、買っちゃった~^^
うちの実家に放置されてるようなのが沢山売られていて、
次は店出したい…と思った私でした(出さないけどぉ~)。

| miekril | 2010/10/19 16:33 | URL |

Re: さとみさんへ

こんばんは!!
このキッシュ、自分でもなかなかうまく
いったと思っているんです!!
おいしかったですよ~♪

| **マルシェ**  | 2010/10/19 19:38 | URL |

Re: chukchaさんへ

こんばんは。
キッシュ、生地を均等にのばすのが苦手ですが
(「別に均等じゃなくたっていいや、」っていういい加減な
性格のせいですが)適当にやってもおいしく出来ちゃうので
お気に入りなんです。
ただ、食べたい!!という食いしん坊なだけなんですけどね。

| **マルシェ**  | 2010/10/19 19:41 | URL |

Re:miekrilさんへ

大根の葉っぱ、今重宝してます!!
たくさんもらって助かりました。
今日は、大根の葉っぱでチャプチェにしましたよ。
おいしかったです!!
ブログにはアップしませんでしたが。

骨董、お店出しちゃったらどうですか?(笑)

| **マルシェ**  | 2010/10/19 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/863-be3488d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT