オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペアリブと根菜のほっこり煮物 & あ~ スッキリ?

DSC_9249.jpg


脂の少ない、肉厚なスペアリブ発見。
しかも値引きセール。
買わなきゃっ!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









やっぱり、里芋や、れんこん、ゴボウなんかと煮物でしょう。
お米もおいしいし。ご飯が進むな~。
想像しただけで ヨダレが出ますな。
ポイントは、ニンニクと生姜とコチュジャン。
こういう味付け大好き。
それから、里芋は、セレベスというほっこりねっとりタイプ。
コレ、オススメっ!!
最後の仕上げに、黒コショウをガリガリっとやって。


■スペアリブと根菜のほっこり煮物■

~材料~ たっぷり4人分
・スペアリブ・・・6本 脂が少なくて、肉のたくさんついたもの。
3回ぐらい、沸騰した湯で茹でこぼしてた後、圧力鍋に、酒を入れてアルコールを飛ばしたら
スペアリブとひたひたの水を入れて茹でます。大体15分圧をかけます。
※野菜と煮込む時、茹で汁も使います。脂が気になるなら、半分だけとか、使わなくてもOK。

・酒・・・適量
・オリーブオイル・・・野菜を炒めます。炒めないで煮込むやり方でもOK
・水・・・煮込む用
・コショウ・・・適量

※野菜は食べやすい大きさにカットします。
・セレベス(里芋)・・・350gくらい
・ゴボウ・・・1/2本
・れんこん・・・小さい1節
・人参・・・小1本
・しいたけ・・・4枚~
・にんにく・・・2片
・生姜スライス・・・1かけ分

※調味料は、お好みに調節して下さい。
・みりん・・・大さじ4
・きび砂糖・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ4
・コチュジャン・・・大さじ1


DSC_9251.jpg

根菜がやっぱりおいしくって
そればっかり食べてました。

**********

数日前にいつの間にか指の先に小さな小さなトゲ。
よく見ないとわからない。
手先が荒れてガサガサなので、よく見てもわからない。
これがなかなか取れなくて
ぎゅうぎゅう両側から押してみたり、ピンセットで
抜こうとしたり。(そりゃ無理だっ?)
そのうち自然に抜けるよ、というので信じてみたが
抜けるどころか、埋没して見えなくなってきた。
意を決して 火で消毒した針でつついて ほじくってみた。
そしたら 簡単に抜けそうで
よしよし にんまり。
ほら~  もう取れるぞ~  ってところで
ぽろっとどっかに落ちちゃった。
あ゛ーーー!!
なんだか すっきりしない最後だ~。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

スペアリブと根菜のほっこり煮物
美味しそうです
素晴らしい料理 うれしいです
参考になりました、

| ryuji_s1 | 2010/11/08 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/865-b96b81a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT