料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばあちゃんのまな板

DSC_9317.jpg

今はもう料理をしなくなってしまったけど
おばあちゃんが作るおせち料理のお煮しめが大好きだった。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








母に、「おばあちゃんて普段はどんな料理してたの?」と
聞いてみたけど 答えは覚えていない。
それよりも、
「おばあちゃん、お母さんと一緒で、料理好きじゃなかったよ」って。
へぇ~  そうだったんだ・・・
そういえば、祖父も食べるものにあまりこだわらないかんじだったし。
というか、戦争を経験した人だから、
「食べるものがあればそれでいい、」というかんじだったのかもしれない。

DSC_9304.jpg

あまりにも汚くて
まな板磨きに出すのも恥ずかしいので
自分で紙やすりで磨いたけど
傷が深いので 大して変わらなかった。

DSC_9314.jpg

コンロの近くに置いてあったのか
焦げた跡も。

DSC_9326.jpg
関連記事

| ■骨董、レトロ、アンティーク、古道具等 の紹介 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
素晴らしいまな板ですね
歴史が刻み込まれています、
心がこもった傷跡 それぞれの傷が人生のすべてを物語っているようですね

コメント有り難うございます

シンプルな料理は材料がものをいいます、
卵はされど卵です、
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/24 21:02 | URL | ≫ EDIT

No title

マルシェさんこんにちは♪
コメントがご無沙汰になってしまってごめんなさい。^人^

いいですね~おばあちゃんのまな板。
なんだかすごく温かみがあります♪
お料理たちも美味しそう!↓
相変わらず器もすてき。

マルシェさんのブログとてもすきです~。^v^
マルシェさんワールド、これからもがしがしupしてください♪

| さとみ | 2010/10/25 17:35 | URL | ≫ EDIT

Re: さとみさんへ

こんばんは~♪
温かいお言葉ありがとうございますっ!!

| **マルシェ**  | 2010/10/25 23:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/25 23:51 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/867-70501a2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT