有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜と豆乳のとろ~り

DSC_9345.jpg

ぎょぎょっっっ
帰りの寒さったらっ!!

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










昨日、北海道支店の人と話をした時、
「明日初雪だぞっ。」と言われて
「うっそだぁ~。」なんて言っていたけど

ホントに降った!!

千葉も、帰りは寒かった。
寒いのは嫌いだっ。もうちょっと秋を楽しませてくれよぉ~。

あんまりにも寒いから
白菜と豆乳でとろ~りと煮た1品。
芽が出てきてしまったじゃが芋を消費という目的も。
発想は単純。
片栗粉はお芋のデンプンが原料だし、カレーにじゃが芋が入っていると
煮込んでいくと とろみが出るし、ポタージュのとろみもじゃが芋。
というわけで、じゃが芋を摩り下ろして加えた
豆乳のとろ~りソース。

DSC_9349.jpg

鶏の団子も少し入れて。
団子には生姜のみじん切りがたっぷり。

DSC_9352.jpg

黒コショウをガリガリッとたっぷり入れて。

白菜を口に入れると、白菜汁がじゅわ~。
優しい味でとってもおいしい。とろみもいいかんじ。
多めに作って、次の日の朝食にもグー。

作り方はごくごく普通ですが、簡単にレシピメモを書いておきますので、
参考にしてみて下さい。

■白菜と豆乳のとろ~り■

~材料~ 4人分くらい
・白菜・・・1/4個分 下の方の白くてかたい部分は細切り あとはざく切り
・肉団子・・・挽肉、塩コショウ、酒、生姜のみじん切り。このほかに好みで
       卵、パン粉。
・水・・・450ccくらい
・豆乳(無調整)・・・350ccくらい
・スープの素・・・適量
・じゃが芋のすりおろし・・・2個分
・塩コショウ

~手順~
①材料を用意します。
②鍋に水を入れて沸騰させて、肉団子を入れて色が変わってしばらくしてから
一旦お皿に取っておきます。
③白菜の固い部分を②の鍋に加えます。(先にレンジでチンしておいても)
④豆乳、スープの素、じゃが芋、残りの白菜、肉団子を入れて
静かに煮ます。最初は水分が少なく感じるかもしれませんが、大丈夫。
蓋をして静かに煮ます。水分が足りなければ、豆乳を足したりしてみて下さい。
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とろろ~ん

こんばんわ~
今日の帰りは寒かったですね~
お腹が空くと、余計に寒く感じるわぁ。

白菜と豆乳のとろ~り
美味しそう。。。

この時間は夕飯終えてるけど、
もう一度いけそうなお料理だわぁ。。。
ワインも飲みたい~☆

うちは、じゃがいもたぷりグラタンでした☆

| ありがとう | 2010/10/26 22:53 | URL |

No title

マルシェさん、こんにちは~^^
ここには必ず作りたいなぁ~ってメニューがあります!
この白菜の、おいしそー。
でも白菜ないし…。キャベツじゃだめかなぁ~。
レシピはアップしないのぉ~?
ソーセージといんげんのトマト煮込み↓も作ろうっと♪

| miekril | 2010/10/27 13:24 | URL |

Re: ありがとうさんへ

こんばんは!!
ほんと、急に寒くなりましたね。
じゃが芋のグラタンもめちゃくちゃおいしそう!!
私はいつも手抜きで北欧風にしちゃうんですが、
ありがとうさんのグラタンはどんな風ですか?


| **マルシェ**  | 2010/10/27 17:42 | URL |

Re: miekrilさんへ

こんばんは!!
キャベツでも絶対おいしいと思います!!
レシピは、これはすごくフツ~なので
どうしようかな、と思っていたのですが、
簡単に追記しておきますね☆

| **マルシェ**  | 2010/10/27 17:44 | URL |

うまそう!

さっき白菜買ってきたばかり(笑)。

こういうのをつい、ごはんにかけて食べてしまいたくなります。

こんど作ってみます!!

応援クリック!

| ヤスナリオ | 2010/10/27 19:21 | URL | ≫ EDIT

Re: ヤスナリオさんへ

こんばんは~!!
ありがとうございますっ。
今年は白菜の出来がいいって聞きました。
ヤスナリオさんはどんな風にお料理するのかしら~?

| **マルシェ**  | 2010/10/27 19:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/869-8b3a0c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT