料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おからのレーズンナッツクッキー

DSC_9421.jpg


おからで、レーズンナッツクッキー。
イメージはアメリカンなオートミールクッキー。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









アメリカンなイメージでクッキーも焼いてみた。
卵の代わりに豆乳で  いつもの様に、てきと~に作ってみたら

ウホウホッ な出来上がり!!

DSC_9405.jpg

まず、おからは、レンジで5分ぐらいチンして サラサラになったものを、
更にフードプロセッサーでが~っとやったものを使います。
バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜたら、
粉類と、豆乳を加えて混ぜて、あとレーズンとナッツ(オレンジピールをプラスしても
GOOD!!)も加えて
混ぜ混ぜ。
そしたら、こんな風に、適当にオーブンペーパーの上に乗せて。

DSC_9388.jpg

180度のオーブンで20分ちょっと。

DSC_9429.jpg

時間が立つと少ししっとりするけど
夫は、時間が経ってからの この食感がえらく気に入り、
「売れるんじゃない?」と。
あっという間に食べてしまい、またリクエストされました。
というわけで、倍量で再び焼きましたよ~。

DSC_9586.jpg



+++

ついでに・・・


私は牛蒡の香りがする卯の花が大好き。
牛蒡は、たわしで泥を落としたら、ピーラーでささがきに。
水につけたらだめですよ。栄養も香りも出てしまうので。
(でも、お好みで)

作っている間に、どんだけ味見すんの?っていうぐらい食べて
お腹がいっぱいになってしまった。
だって、おいしいんだもん。


DSC_9487.jpg


しみじみ 旨いわぁ。。。

たまに、むしょ~にこういうのが食べたくなる。

おから。
1袋300gぐらいで80円ぐらい。
安くてヘルシー。
お豆腐屋さんのコーナーに行ったら
「すみません、今日は売り切れてしまって・・・。」と言われ

くやし~!!

そうなると、余計に欲しくなるというのが人間という生き物。
後日リベンジ。
その日は、たくさんまだ残っていて
作りたい時に売り切れ、というのが悔しいので
1袋余分に買って帰った。

ケド

やっぱりさすがに多い(笑)

1袋を、レンジで5分くらいチンして サラサラにしてから ジップロックに入れて冷凍庫へ。
えへへ。これで、いつでもおから料理ができる。


DSC_9491.jpg




関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/873-49966e59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT