料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニラ卵ともやしの生春巻き ベトナム風オーロラソース

DSC_9554.jpg


今日もくるくる。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










冷蔵庫の中の残り物で簡単に生春巻き。
ソースをちょこっと工夫。


■ニラ卵ともやしの生春巻き ベトナム風オーロラソース■

~材料~ 15本くらい
・ライスペーパー・・・15枚くらい
・もやし・・・1袋  レンジで2分チン。歯ごたえを残すのがポイント。
・ニラ・・・20本 ざく切り
・香菜・・・お好み ざく切り
・牛ひき肉・・・100g
・ヌックマム・・・小さじ1
・コショウ・・・適量

・溶き卵・・・4個分
・塩コショウ(卵用)・・・少々

<ベトナム風オーロラソース>
・マヨネーズ(カロリーの少ないもの)・・・大さじ3
・ケチャップ・・・大さじ1
・ニンニクのすりおろし・・・少々
・豆板醤・・・少々
・ヌックマム・・・小さじ1
・コショウ・・・適量


~手順~
①材料を用意します。
ソースも用意しておきます。
②テフロンのフライパンに牛肉を入れて炒めて色が変わってきたら
ニラを加えて、少ししんなりしてきたら、卵を加えて、ヌックマム、コショウ、香菜を入れて、
ざっくりと炒めます。卵が固まってきたらOK。
③生春巻きの皮を水にさっとくぐらせて、固く絞ったフキンの上に置いて
こんな風に具を乗せて巻きます。
DSC_9546.jpg




DSC_9563.jpg
ニラたっぷり。もやしもシャキシャキで とってもおいしいです。



☆是非、応援クリックをお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


**********

うれしい金曜日。
今週土日は、天気が悪いし
ギャオで韓国ドラマでも見て。
うふっ♡

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

マルシェさんこんばんは♪

わおー美味しそう!!
ベトナム料理だいすき!!♪
いいなあいいなあ♪食べたいっ。^q^
卵入りなのが新鮮。

週末はお天気どうなるのかしらね。
ギャオで韓国ドラマ。
むふ、なんだか楽しそうだ。^m^
マルシェさん、よい週末をね♪

| さとみ | 2010/10/30 04:15 | URL | ≫ EDIT

Re: さとみさんへ

こんにちは!!
コメントありがとう~♪
写真には載せてないけど、
さとみさんがやってたみたく
もやしオンリーもたくさん作って
ムシャムシャ食べました!!
もやしの春巻き、おいしいですよね~。

| **マルシェ**  | 2010/10/30 14:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/877-2d2a640d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT