料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目にも鮮やか ☆ 赤カブの甘酢漬け & 明治・大正のお皿

DSC_9878.jpg


赤がキレイ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








先日、テレビで話題になっていた市場へ行ってみた。
特大サイズ2個で190円ぐらいの赤カブ。

DSC_9857-1.jpg


あぁ~  甘酢漬けが食べたいわぁ~
ということでお買い上げ。
お店の方が、梅酢を使うとおいしいよ、というので
そのように作ってみた。
ま、作り方はとっても適当。
塩で軽くもんで暫くしてから、水を絞り、きび砂糖、酢、梅酢、昆布で
甘酸っぱく漬けただけ。

DSC_9860-1.jpg


ご飯がすすむ~。
新米と、赤かぶの甘酢漬けだけで
私は十分なくらい。

お気に入りの器に盛って(ただ乗せただけだけど・・・)みた。

DSC_9878.jpg

左側のお皿。
このような柄は“よくある”タイプ。
ただし、このように細かくぎっしりと柄があるのは
あまり見たことがありません。

DSC_9914.jpg

白いお皿もシンプルでとてもかわいいです。

DSC_9918.jpg


赤カブ、相当たくさん作ったので 心置きなく食べられます。
うれしい。






☆是非、応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| ■骨董、レトロ、アンティーク、古道具等 の紹介 | 20:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お皿も素敵!

こんばんは!
マルシェさん。

美味しそうですねv-238
父が好きでした。
私は子供の頃、ほどんど食べませんでしたが、
年をとると…食卓に上っていたものが恋しくなります。
作ってみよっかなっ!

| ありがとう | 2010/11/09 21:16 | URL |

Re: ありがとうさんへ

こんばんは!!
私も、子供の頃は蕪はあまり好きじゃなかったのですが、
今じゃ大好物。
赤カブの漬けものは、白い蕪とはまた違う
おいしさがありますよねっ!!
毎日、バリバリ食べてますよ~(笑)
是非、作ってみて下さいね。

| **マルシェ**  | 2010/11/09 21:22 | URL |

No title

マルシェさん♪
コメントが久しぶりになってしまいましたが、
いつもいつも美味しそうでうっとり!。。。
お皿もすてきだなあ。惚れ惚れします。

カブ、きれいな色!♪
こころおきなく食べられるのうれしいですね♪むふ。^q^

柿のオイル漬けも美しい♪
椅子やトレーなどなど、、、の道具たちの記事もだいすきです。

先日はメッセージもありがとうございます!♪
うん、きちんと表示されてますよ♪ばっちりです。^v^/
(て、いうの遅すぎ?。。汗)

| さとみ | 2010/11/10 06:05 | URL | ≫ EDIT

No title

**マルシェ**さん
素敵なお皿 素晴らしいですね

赤カブ 美味しそう

コメント有り難うございます、
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/11/10 07:29 | URL | ≫ EDIT

No title

赤かぶの甘酢漬けは色が綺麗でいいですよね。
漬け物大好きです。
沢山あってもすぐに食べてしまいます。

このお皿達素敵です!!
アンティークというとどうしても西洋の物が多いですが
日本のアンティークものも好きです。
食器はやっぱり、こうゆうのが味があって好き。
白いお皿いいなぁ。シンプルでさりげない感じがツボです。

| ミイサ | 2010/11/10 08:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT