料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンの塩漬け

DSC_0419-1.jpg

ごつごつの不格好なレモン。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










今の千葉の家に引っ越した時、
シチリアのレモン畑に憧れていたので
レモンの苗を買ってきた。
しかし、やっぱり植える場所がなく
仕方なく静岡の実家行きになった。

実がなったのは おそらく今回初めて。
「出来たから持って行きな、」と言われるまでは
レモンの苗を買って実家に持って行った事など
すっかり忘れていた。

ゴツゴツして不格好。
でも、色が黄色だけじゃなくてグリーンが入っているのが
とってもキレイ。

DSC_0421-1.jpg

食べてみれば、酸味がまろやかでなかなかのお味。
甘みさえあり、そのまま食べた方がいいかな、と思うほど。
皮はちょっと硬いんだけど、無農薬の安心なレモン。
ずっと作りたかった、念願のアレを作ることにした。
モロッコのタジンには欠かせない アレ。

DSC_0428-2.jpg 

正式(伝統的)な作り方だと、
こんな風に櫛形にしないで、切り離さずに4つにカットするのですが
この方が瓶に詰めやすいのでこのやり方。
レモン3個に対して、粗塩(ミネラルが多いもの)大さじ2くらい。
(かなり適当)
最後はレモンがかぶるくらいにレモン汁を絞って加えます。


DSC_0440-2.jpg DSC_0444-21.jpg

ついでに、蜂蜜漬けも作ってみた。
なんか蜂蜜漬け(砂糖漬け)って懐かしい。
部活で一番下っ端の時、先輩の為に作って
持って行ったっけ。


1か月後ぐらいから使えるらしい。
タジンをたくさん作らないと。




☆更新の励みになります。是非、応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| (料理日記(レモンの塩漬け)) | 15:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

今晩は~。家の庭でこんなに沢山のレモンができたなんてすごい!ゴツゴツした形もいい感じ。塩漬け、はちみつ漬け、どちらもおいしそう★簡単に作れるんですね。私も作ってみようかな・・・。

| rima | 2010/11/23 18:20 | URL |

Re: rimaさんへ

こんばんは!!
ほんと、静岡の実家がうらやましいですよ~。
実のなる木がたくさんあって。
レモンの塩漬けはほんと簡単。
安全なレモンさえあればOKなので
是非試してみて下さいね。

| **マルシェ**  | 2010/11/23 19:57 | URL |

No title

今自宅を建築中でして、
ごくごくわずかな植栽スペースに植えるものに
「レモンなんてどうかな~。花もいい香りいいって言うし」
と考えていたところなんです。
レモンいいかも~。

| yamazo | 2010/11/25 00:46 | URL | ≫ EDIT

Re: yamazoさんへ

こんばんは♪コメントありがとうございます
レモンの花の香りってどんな香りなんでしょう?
素敵です!!
レモンがいっぱいなったら何を作りますか?
塩漬け?レモンチェッロ?

| **マルシェ**  | 2010/11/25 18:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT