料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふんわりやわらか 鶏レバーのテリーヌ

DSC_0474.jpg

久々に、
レバーにパンとワインで・・・な気分。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








レバー以外にも角切りにした豚肉なんかを混ぜた
田舎風のテリーヌにしようか、と迷ったが、
材料もシンプルに、(節約?!)
いつも通りに、“簡単”な方へ流れ・・・

DSC_0350.jpg DSC_0356.jpg



レバーは、しっかり血抜きして。
鶏レバー450gぐらい、にんにくのすりおろし少々、卵1個
白ワイン、牛乳それぞれ少々(大さじ1くらいづつ)
塩小さじ1、コショウたっぷりで味付けして、
FPでが~っとやって
(かなりトロトロ状態)


DSC_0360_20101116105118.jpg DSC_0400-1.jpg

型にバターを薄く塗って。
170度のオーブンで湯煎で1時間ちょっと。
焼いている途中で、ハーブを乗せて。


DSC_0476.jpg

とってもふ~んわり 軽~いレバーテリーヌ。
お腹にもやさしいかんじ。



****************

かりん酒の仕込みをした。
かりんが虫食いがひどくて。
種に向かって進んでいくのか?
種の部分がとってもキモチワルイ事になっていて
その部分を取り除くのに、すごく面倒で疲れて
写真を撮る気にもならず。

同時に、過去仕込んでおいたお酒を
普段飲む用に空きワインの瓶につめかえたり
梅酒に漬かっていた梅を食べたり、
2008年のホワイトリカーで漬けた梅酒、
2010年のブランデーで漬けた梅酒、
2009年のかりん酒、を飲み比べしたりしていたら
どの瓶が何年の何か、さっぱり分からない状態に
酔っ払い・・・
あっ、2008年に仕込んだ梅酒がとってもおいしかった。
8リットルの瓶で漬けたから、たっぷりある

そういえば、中学生の頃、連絡帳(その日の出来事を書く日記帳のようなもの)に
「梅酒(水で割ったもの)を飲んで酔っ払いました。」と書いたら
先生がえらくウケテくれたっけ。
これって未成年の飲酒になっちゃうの?
当時は当たり前のように飲んでいたけど。

というわけで、これ書いている今も
かなりヘロヘロ状態。
夕飯作るまでに酔いが冷めるといいけど。



☆更新の励みになります。是非、応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

美味しそうです!!
レバーのテリーヌとかパテとか大好きなんです!
今、レシピをいろいろ研究中なので
これも参考にさせて頂きます!!
あぁ、美味しそう…
これとボジョレーを頂きたいです。

| ミイサ | 2010/11/23 08:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

テリーヌやパテって色々なパターンがあって
面白いですよね。
私も色々試したいです。

| **マルシェ**  | 2010/11/23 12:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT