オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イラン風 チキンとプルーンの煮込み

DSC_0526-1.jpg


体がプルーンを欲してきた。
チキンとプルーンで イラン風煮込み。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









基本的に、鍋に入れたら(炒めて)あとは蓋をして煮るだけ、なのに
夫のウケがいいという
面倒くさがりの私にはありがた~い簡単料理。

DSC_0522-1.jpg



実は、先日の同窓会がきっかけで
イランの方と結婚した子がいると知り(!!)
それから気分は急にイランに。
まずは手始めに 体がプルーンを欲しているので
チキンとプルーンで煮込み。

DSC_0513-2.jpg DSC_0514-2.jpg


煮込み系だったら、ちょうどこれからの季節にいいし
なんと言っても簡単。ココ、大事。
それに、鍋用の骨付きもも肉ぶつ切りが出ているので、
ちょうどいい。


DSC_0528-1.jpg

この煮込みの味付けは、塩、コショウ、サフラン。



お肉がとってもやわらか。インゲンも柔らかくなるように
煮るのがポイント。
鶏の出汁、煮込んでとろけた玉葱とプルーンのソース。
なんとも優しいお味に。
とってもおいしい。

夫が「もっと鍋いっぱいに作って」って。
うん、確かに足りなかった!!


☆是非、応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそう!

今晩は~。イラン風煮込み、いい感じですね~!
煮込み料理って私も好きですよ。お鍋に入れて煮込むだけなので、とても手がかかってる感じがするし、なんといってもご飯がすすむ(笑)。お米大好きな私には一番嬉しいおかずです。

| rima | 2010/11/18 23:26 | URL |

No title

イラン風ってのがつぼです!!
美味しそう!
これ作りたいです!
ドライフルーツとお肉とかを一緒に煮込むの大好きです!
美味しいですよね~
プルーン買ってこなきゃ!

| ミイサ | 2010/11/19 07:52 | URL | ≫ EDIT

Re: rimaさんへ

こんばんは!!
コメントありがと。
そうそう、手がかかっているように豪華に見えるんですよね~。
しかも、イラン料理ってご飯ともよく合う!!
これからいっぱい作りたいです!!

| **マルシェ**  | 2010/11/19 19:52 | URL |

Re:ミイサさんへ

ドライフルーツとの煮込みっておいしいですよね。
特に、プルーンと煮込むのが大好きなのですが、ちょっと
スパイスを代えたら、モロッコ風にもなっちゃいそうです。

| **マルシェ**  | 2010/11/19 19:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT