オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリッパのセロリとトマト煮

DSC_1313.jpg


以前、こんな風に処理しておいたトリッパを
今回はイタリア風に。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









トリッパのトマト煮。
これには、ちょっとした想い出が・・・。
むか~し昔。
夫と付き合っていた頃、おデートで。
私は月2回ほど、早朝発の高速バスで、静岡から東京へ行き、
夫は東京駅に迎えに来てくれて、ということをしていて。
どこか観光して、お昼の時間をとっくに過ぎ、そろそろランチライムも
終わりというような時間。お腹がすいたけど適当な店が見つからなくて
たまたま通りかかったビストロに滑り込みセーフで入って
そこのお店で、「あとこれだったら出せます」っていうお料理で
私が選んだのがトリッパの煮込み。
知ってはいたけれど、それまでトリッパを食べたことがなかったので
印象に残っています。


今回のこのトリッパの煮込みもなかなかグー。
セロリた~っぷりに、玉葱、人参、トマト、トマトペースト、塩コショウ。
野菜をオリーブオイルで軽く炒めたら、下処理したハチノスを
加えて、白ワイン、8割ほどの水を加えて、圧を20分かけて。

DSC_1305_20101203194231.jpgDSC_1310.jpg

最後にちょっとパプリカパウダーも。

やわらか~いセロリとトリッパがと~ってもおいしい!!


**********

この前スーパーで買物したら お会計の時 税込でピッタリ¥1,000!!
たまに¥777だったり。こういう時ってすっごく得した気分。
お財布からお金出しながら、ちょっとニヤッ。



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

旦那さんとのエピソード素敵です~(^O^)/
トリッパ、私は去年会社の近くの小さなイタリアンのお店で初めて食べて、こんなに美味しいものだったんだー!と知りました。
おうちでも作れるなんて考えたこともなかったけど、さすがマルシェさん、レストランに出てきそうなとっても美味しそうです♪
でも、5回も湯でこぼすって、下処理手間かかるんですね。。

しかし、昨日の鼻ほじりオヤジのエピソードは笑ってしまいましたー。子供のころ親に注意されなかったんでしょうかね。。そういう問題じゃないのかな?

| chukcha | 2010/12/10 08:36 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは♪
トリッパ、新鮮なものならそんなに茹でこぼさなくても
大丈夫かも・・・?しれません。
鼻ほじり、オヤジ。彼のエピソードは、ブログにはとても
書けないようなこと、まだまだあるんですよ、実は。
なんででしょうねぇ?ものすごく不思議です。

| **マルシェ**  | 2010/12/10 19:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT