料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小布施のお土産 

DSC_1071.jpg

色々買いました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








じゃーん!!
林檎、味噌、栗の花の蜂蜜、焼酎、日本酒、どらやき、
そしてカワイイ小さな白い箱。


DSC_1085.jpg


まずはトップの写真のもの。
小布施堂のお菓子。


DSC_1065_20101128205222.jpg


上品な小さな箱に入っています。
蓋をあけると、ふわ~っと栗の香りと共に 香ばしい香りがします。
きな粉みたいな香り。


DSC_1081.jpg


落雁みたいなものですが、とってもしっとりしています。
小布施堂さんのこのお菓子は、材料に赤エンドウの記載もあるのですが
栗がメインという事です。

要予約となっていたので、ちゃんと予約してから行きました!!


DSC_1083_20101128205222.jpg


見た目の美しさにうっとりです。



そして、林檎。
DSC_1036.jpg


小玉。1個25円~50円の物。
会社から帰って来てお腹が空いている時なんか
このぐらいの大きさがちょうどいい。


DSC_1041.jpg


それから、これ。


DSC_1046.jpg


栗の焼酎と日本酒。
この焼酎は、『道の駅おぶせ(ハイウェイオアシス小布施)』で売っています。
材料は、米・栗。米が入っているので、とてもさっぱりクセがありません。
焼酎はクセがあって苦手なのですが、米が原料の物は大丈夫。
日本酒のような感覚で飲めます。
日本酒は小布施の町のちょっと裏通りの方にある酒屋さん(ぷちショップおぶせ/冨田酒造店)で。
昔は造り酒屋だったそうなのですが、今は委託して1樽だけ
作っているそうです。
この日本酒、と~ってもおいしくって(えへへ)
辛口なんだけど とってもまろやか。
また小布施に来ることがあれば、また買いたいです。
(実は、後日、電話で注文してお取り寄せしました。)



そして、どらやきの食べ比べ。

DSC_1219.jpg


まず、こちら。竹風堂さん。
生地がふわふわ。中の餡もやわらかいです。
餡が栗の味がちゃんとしておいしいです。


DSC_1230.jpg



こちらは、桜井甘精堂さん。
生地はさきほどより固め。餡もしっかりしています。
栗の粒がこちらのほうが多くて香りも強いように感じます。
原材料もこちらのほうがシンプル。


DSC_1226.jpg









小布施、楽しいトコでした。

DSC_1090.jpg



☆更新の励みになります。是非、応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 11:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。

いつも読み逃げばかりですが
楽しく拝見しております。

おいしいものがいっぱいですが
私は飲めないのに、栗の焼酎が気になって
仕方がありません。(笑)

ところで、ワタクシ事ですが
ブログを移転しました。
ブログは変わりますが、今後もよろしくお願いします。
LINKも引き続き、させて頂きます。よろしくお願いします。
http://firstsnows.exblog.jp/

| sue | 2010/12/04 15:54 | URL | ≫ EDIT

旅行気分に・・・

こんばんは!
マルシェさん!
私も旅行した気分になりましたよ~
お酒もあるんですね~
楽しいなぁ

| ありがとう | 2010/12/04 19:39 | URL |

Re:ありがとうさんへ

こんばんは~。
お酒、おいしいですっ!!
季節のせいもあるのかな?
最近お酒の量が増えたかも!?

| **マルシェ**  | 2010/12/04 20:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT