オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おからのポテトサラダ

DSC_1151.jpg

先日大量に作った無花果コンフィチュールの瓶を
保存する場所を確保するため、冷凍庫の中の整理。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









たくさん頂いて冷凍しておいたおからが冷凍庫を占領中。
よって、ターゲットはおから。夫の好きなポテトサラダに。
おからとじゃが芋の割合はお好みですが、ヘルシーにおからたっぷりで。
それから、夫(+私)の好みで、酢を効かせて。


DSC_1141_20101129195921.jpg


基本的に材料の割合はお好み。
自分好みの味でOK。ですが
マヨネーズの量を減らす為に、こんな感じにしています。



◆お料理メモ◆

<A>
・おから・・・200g レンジで5分チンしたら、スープをかけておく。
・コンソメスープ・・・300ml
・塩・・・2つまみくらい スープに溶かしておく
・コショウ・・・たっぷり

<B>
・じゃが芋・・・2個 レンジでチンし、大きく崩す。
・ほうれん草・・・100g~1袋ぐらい たっぷり  レンジでチン後、水気を絞って食べやすくカット
・ツナ缶・・・1缶 油を切る
・れんこん・・・100g~ スライスし、レンジで2分チン
・人参の千切り・・・少々 レンジで少しチン
・酢・・・大さじ3くらい
・マヨネーズ・・・大さじ4くらい~
・塩コショウ


※A・B合わせておき、最後に全部合わせます。
コーンを入れたりハムを入れたり、なんでもお好みで。



*********

でも、まだおから、たっぷりあるのよね~
またクッキー作ろっと。




☆更新の励みになります。是非、応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おからのポテトサラダって美味しいですよね!
おからが大好きなアタシにはたまりませんっ!
でも、彼が嫌いなのであまり使えない食材なんですよね…
卯の花を作ってもアタシ1人で食べてます。汗

| ミイサ | 2010/11/30 16:41 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは。
おから、おいしくてついついパクパク。
暫くすると、めちゃくちゃお腹が膨れるんですよね!!
ミイサさんの彼は嫌いなんですか?
一人だと、ちょっと食べきるの大変ですよねぇ。

| **マルシェ**  | 2010/11/30 19:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT