有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そば粉100%のガレット

DSC_1267.jpg

たまにはシャレたもの作らないと。
ってことで・・・

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









先月静岡に帰った時に父に蕎麦粉をたっぷりもらったので
まず手始めにガレット。
これは、前日夜に生地を準備して。
まっ、土日限定メニューですな。


前は、こういうものを休みのたびに作っていたし
普段の料理ももっとちっとオシャレでマシなものを作っていたけど
最近、体力、精神力の衰えが激しくて
「作ろうかな、作りたいな、」って思ってもなかなか実行せず、
それどころか、最近は「作りたい、食べたい、」っていう
気持さえも減退してきた。
「もう 今日はな~んにもやりたくありませんっ」ってね。



さて、


生地は、蕎麦粉のみバージョン。
小麦粉を混ぜたり、バターを混ぜたり、
シードルを混ぜたり 色々あるけれど
これは、“ 蕎麦粉、卵、水、塩 ” バージョン。
ポイントは蕎麦粉のみの場合は、しゃもじ か 手でよーく混ぜたら、
一晩置いておくこと。
生地を混ぜる時、ふわっと蕎麦の香りがして期待が高まります。

DSC_1246_20101203164015.jpgDSC_1248.jpg

と~っても雑な延ばし方ですが・・・(汗)

DSC_1251.jpgDSC_1252_20101203164015.jpg


今焼いているのは、チーズスペシャル。(名前負けしてるけど・・・笑)
ホントはエメンタールとか混ぜたかったけど高いから・・・(笑)
今回はフランスのカマンベールとブルーチーズ。
普通にスーパーに売っている安めのもの。
ブルーチーズの香りが本当はもっと強いのが好き。
それに、フランスで食べたチーズスペシャルは
3種類のチーズを使っていてコクがあってブルーチーズの香りも
強くておいしかったんだよなぁ~。


DSC_1254_20101203164014.jpgDSC_1258-1.jpg

弱火でじっくり焼いていると、生地がバリバリになります。
時間がたつと、しっとりになるけど、蕎麦粉の香りがよくわかります。



これは、基本的?なチーズ、ハム、卵バージョン。

DSC_1260.jpg


ついでに、甘いものも作ってみた。
無花果コンフィチュール と 梅ジャム+クリームチーズ。
やっぱり、甘くない食事系のほうがこの場合は合ってるような気がしました。


DSC_1280_20101203165716.jpg


おいしそぉ~


DSC_1294-1_20101203165716.jpg



蕎麦粉まだたっぷりあるので、次はパスタやりま~す。
(いつになるかは わからないけど・・・)


**********

そろそろ大掃除を少しずつやっていこう、ってことで
一番物を詰め込んであるクローゼットの中身を全部出して
掃除機かけて、拭いて、ってことを “夫の協力のもと”実行。
私は、ほとんど現場監督状態で(汗)楽させてもらいました。
ありがたや ありがたや。




☆更新の励みになります。お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします☆
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 13:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

体力・精神力の衰えってマルシェさんの口から出るとは!
私の記憶は体育館で鋭くシャトルを打っている姿そのままよっ。
ブルーチーズわたしも大好きです☆
そば粉のガレットね~なるほど~。

| yamazo | 2010/12/05 21:56 | URL |

Re: yamazoさんへ

どきっ!!(冷汗)
いやぁ~ そんな時代もありました・・・。
今じゃ、電車の駅の階段で息切れしてます・・・

| **マルシェ**  | 2010/12/05 22:46 | URL |

No title

最近は私も、「今日は何にもしたくない~」という日が
多いけど、それでも**マルシェ**さんはいつもオシャレな
料理ばかり作ってらしてすごいです~^^
トロッととろけたチーズがおいしそうだけど、
生ハムも捨てがたいですね~☆
小布施の旅行記事も素敵で、私も行ってみたくなりました!

| chukcha | 2010/12/05 23:52 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは~。
いえいえ、他のブロガーさんたちに比べたら・・・
よく体力あるなぁと思っちゃいます。
小布施、遠いけどなかなか楽しいとこでしたよ~!!

| **マルシェ**  | 2010/12/06 19:23 | URL |

No title

お久しぶりです。
風邪ひいちゃった~(-_-;)

私は作る気分は減退しまくってるけど、
食べる気分は衰えないわ~!
いつもマルシェさんのお料理食べたくってしょうがない。

そば粉、うちにも余ってるからガレット作ろっと。
私もフランスで食べまくってました。
お気に入りはラタトゥユ入り^^

| miekril | 2010/12/07 11:50 | URL |

Re: miekrilさんへ

こんばんは~。ご訪問ありがとうございます♪
風邪大丈夫ですか?しっかり睡眠を取って下さいね。

私も、フランスでラタトゥイユのも食べたんですが
ちょっとそのお店のはイマイチだったんですよ。
ラタトゥイユっていうか、トマトソースになっちゃっていて。
おいしいお店のを食べたかったな・・・

| **マルシェ**  | 2010/12/07 19:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/07 21:16 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT