オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

骨まで食べられる 秋刀魚 (又は鰯 )のオイル煮(オイル漬け)

DSC_1544-1.jpg


私、
ずっと考えていました。。。。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









骨まで食べられるオイル煮を。
やっぱり圧力をかけるしかない。
どうやって・・・?

そこで

ひらめいた。

我が家の小さい圧力鍋。この大きさがネックだったのだが、
家にあるもので何か使えるものはないだろうか、と考えて考えて
こんな風にすればいいんじゃないか?

DSC_1478-1.jpgDSC_1481-1.jpg

セルクル型を2つ入れて その上にアルミのお弁当箱。
ちょうど安定する大きさだ。
我ながらグッドアイディアだと感心する。

魚ははらわたを出したら、たっぷりの塩を振って(お腹の中にも)
30分ぐらい。その後、水で流してすぐにペーパーで水気を拭き取る。

DSC_1482-1.jpgDSC_1486-1.jpg

今回は秋刀魚、オイル、ニンニク、ローリエ、唐辛子、粒の黒コショウを入れて。

DSC_1490-2.jpg


DSC_1495-1.jpg

水をセルクル型より下になるように入れて
静かに 圧を40分ぐらい。(イワシならもう少し少なくても)
その後、圧が自然に抜けるのを待つ。


上手くいったかドキドキ。
蓋を開けて 

「うわぁ~ やった~!!」

DSC_1526-1.jpg


試食。
「んまっ。」
骨までホロホロに柔らか。大成功だ。

DSC_1551-1_20101210083401.jpg


「ん~ 私ってすごいかもっ!!」(←大ゲサ)と一瞬思ったほど。

DSC_1553-1.jpg


オイルもとてもおいしいので、
パンとワインと共に楽しみたい。



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

**マルシェ**さんはすごい!間違いありません(^o^)
良いアイデアでしたね~!
私も柔らかくなった骨が好きです。
魚もおいしそうですが、オイルも色々使えそうですよね!
しかし何よりアルミのお弁当箱のレトロさが、**マルシェ**さんだなぁって^^

| chukcha | 2010/12/21 09:16 | URL |

Re: chukchaさんへ

こんばんは!!
久々のひらめきです~。脳味噌疲れました・・・(笑)
アルミのお弁当箱で・・・
あははっ!!ほんとにちょぉ~どよかったんですよ
サイズと深さと。

| マルシェ | 2010/12/21 19:35 | URL |

さっそく

拝見しました^^ 最近小型圧力鍋を買いました。
これから、はまりそうなんです。いわしの。。。イイアイディアですね☆ 魚は、骨まで食べたいですよね。
私は、今度、スーパーのあらを買ってきて、骨までボロボロにしてみたいと思っています。

| bless you! です | 2010/12/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

Re: bless youさんへ

こんばんは!!
きゃぁ~ 早速ありがとうございます!!

> 私は、今度、スーパーのあらを買ってきて、骨までボロボロにしてみたいと思っています。

爆!!
圧力鍋、ほんと便利ですよね~。
私も、骨までボロボロにしま~す!!

| マルシェ | 2010/12/21 20:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT