料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫さつま芋食パン

DSC_1599.jpg

久しぶりにHBじゃない食パンを焼いてみた。
っていっても、生地づくりはHB任せだけど・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










晴れた静かで穏やかな休日。
久しぶりに、パンを焼こう(っていっても、簡単なものしか
やる気にならないけど)って気分になって。
今回は、紫さつま芋(皮はむかない)をチンして牛乳とが~っとやったものを
生地に混ぜ込んで。
なかなか綺麗な色。


通常、私は 発酵タイムが待てない。
パンを作りながらも、家事の方がまだやることが残っているなぁ、と焦ってしまい
「ちょっとまだ早いかなぁ。」って思っても
「まっ、自分が食べるし、いいか、」って感じ。
出来上がりも、まあそれなりになってしまう。


DSC_1559-2.jpg


でも、今回はちゃんと発酵させた(つもり)ので、
いつもよりはマシに出来た。が
ヘタクソ。まぁ、いつも思うのだが
パン作りは私にはむいていないと思う。
練習すれば出来るようになるか?というのも微妙な感じがする。
これはカン。
ちっとも上達しなかったスキーと同じ感覚がする。


DSC_1567-1.jpg


けど、市販のパンには、色々混ざりものが入っているから
多少出来上がりがイマイチでも、やっぱり自分で安全なパンを焼いた方がいい。


ほらっ ヘタクソ

DSC_1573-1.jpg

焼き立ては、持つと形が崩れてしまうぐらい柔らか。
それを、こうやって2つに割る時
この瞬間。
割った瞬間に湯気が ふわぁ~ っ。


DSC_1579_20101210104934.jpg


少し時間をおいてからスライスしてみた。
もっちりふわふわ。
おいしい。(自己満足)


DSC_1594-1.jpg





~memo~
・強力粉・・・200gぐらい
・米粉・・・30gぐらい (全部強力粉でOK)
・紫さつま芋・・・70gぐらい
・牛乳・・・180gぐらい
・バター・・・15g
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1
・ドライイースト・・・小さじ1








たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT