オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まあるい 水玉 ◆ 水玉の湯呑

DSC_1608.jpg


懐かしい
まんまる水玉模様。

手彫りで丸く掘ってあるので、
そこのくぼみに指があたって
非常に持ちやすい。

DSC_1325_20101210120957.jpg


形は2種類ですが、容量はほぼ同じです。
職人の手作りですので、1個1個 少しづつ異なります。

DSC_1634.jpg

DSC_1627.jpg

DSC_1623_20101211161704.jpg




この 水玉みたく
私達夫婦も まあるくいよう。
いや、肥えてるっていう意味じゃないですよ。


DSC_1672-2.jpg


最近は、新婚さんにプレゼントしたりするらしいですよ。
皆さんもいかがですか?





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| ■骨董、レトロ、アンティーク、古道具等 の紹介 | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かわいい!!!

かわいい~!!!
なんか温泉旅館とかで出てきそうな、なつかしいような、
でもとにかくかわいいですね~^^
なんか料理の器としても使えそうな感じです。

スイートポテトも、盛る器が違うと、
それぞれ違った雰囲気が出ていて不思議です。
マルシェさんのところへ来ると、器の力って
すごいなぁと思ってしまいます。

| chukcha | 2010/12/12 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは~!!
不思議ですよね、昔はどこにでも水玉の湯呑や急須があったのに。
しかも、今みると可愛く感じるなんて。
chukchaさんのところにもおひとついかがですか~?なんて(爆)
うそうそ。

あっ、盛る器。
器でごまかしているっていう話もありますよ~。

| **マルシェ**  | 2010/12/12 19:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT