料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロシアのあったかスープ  ボルシチ

DSC_1661-1.jpg


ビーツを使ったスープ ボルシチ。
ロシア料理と言えば?と聞かれれば
この名前を挙げる人も多いかも。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








実は、ビーツの水煮(生はもちろん)がなかなか手に入らない。
というわけで、今回はドイツのビーツの酢漬け(甘酢漬け)を使用。
ロシアの方が見たら
「それはボルシチじゃない!!」というかもしれない。
念の為、旦那様がロシア人のchukchaさんに確認してみたところ、
答えは やっぱり「NO!!」だった。(爆)

でもっ (強調)

酢漬けのビーツを使っても とってもおいしい。
なんと言っても、野菜たっぷりでとっても簡単。
それに、ほら、ドイツでは、酢漬けのキャベツ(ザワークラウト)で
スープにしたりするし。




スペアリブは余分な脂を取り除き サッと茹でた後
今度は、水5カップと共に火にかけ アクを除いたら
ローリエと共に圧を30分かける。
その間に野菜をカットし、オリーブオイル少々で炒め
しんなりしたら、圧をかけ終わった鍋に加える。

DSC_1651-2.jpgDSC_1648-2.jpg

DSC_1652-2.jpgDSC_1642-2.jpg


少し煮たら、ビーツの細切り、ハーブ、塩コショウ、にんにくを加えて
軽く煮て出来上がり。


DSC_1655-2.jpgDSC_1656-2.jpg



お肉から出た出汁と野菜の甘味・旨味。
味付けはシンプルに塩コショウ と ハーブ(ドライディル、香菜、ニンニク)。
ビーツもいい仕事してる。
夫も大のお気に入りのスープである。


DSC_1667-1.jpg




◆材料は適当ですが、一応目安として記載しておきます◆

~memo~
・豚スペアリブ・・・350gぐらい
・ローリエ
・じゃが芋・・・1個
・キャベツ・・・大きい葉で2枚
・人参・・・小1/2本
・玉葱・・・小1/2個分
・セロリ・・・20cmくらい(葉の部分でも下の部分でもどちらでも)
・トマト・・・1個 厚い皮は剥いて、ざく切り
・ビーツの酢漬け(甘酢)・・・100gぐらい
・ドライディル・・・一つまみ(生でも)
・香菜・・・少々
・ニンニクのすりおろし・・・1片
・塩コショウ





*******************




綺麗な色つながりで・・・

DSC_1677-1.jpg

これは、『あやめ雪』という蕪。
半分ぐらいから上が淡い紫色のとっても綺麗でかわいい蕪。
この蕪を皮ごとスライサーで薄くスライスして、甘酢漬け。
柚子1個分をじゅぅ~って絞って。
これは1日置いてしまったので、色があせてしまったけど
作りたてはとっても綺麗。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゴロっとしたお肉、たっぷり野菜でとっても
おいしそう~(^O^)/
ロシア人には言わせておけばいいんです。。
あちらには人知を超えた日本食がたくさん
ありますからね…。
生のものも、缶詰もビーツはなかなか手に
入りにくいですよねー。

| chukcha | 2010/12/14 13:18 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは!!

今度は、せめて水煮の普通のビーツで作って
またブログで紹介したいですっ!!

| **マルシェ**  | 2010/12/14 20:17 | URL |

No title

美味しそう!
ボルシチ大好きです!
でも、家で作るのは未経験…
作ってみたいなぁと思いつつ敷居が高くて
なかなか挑戦出来ず…
今度、マルシェさんのレシピを参考にして作ってみようかなぁ。

| ミイサ | 2010/12/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re:ミイサさんへ

こんばんはっ。
とっても簡単でおいしいですよ~。
でもっ!!今度は、せめて水煮のビーツで
そして仕上げにサワークリームを入れて
もうちっと本場っぽいのを紹介したいな・・・

| **マルシェ**  | 2010/12/15 19:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT