オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐の豆乳鍋

DSC_1919-1.jpg

いやぁ~  今日は本格的に寒くなりました。
腹巻き登場。
凍えて帰って来たこんな日には、簡単早くて大豆たっぷり。
栄養たっぷり。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png







ポイントは、ニンニクスライスと味噌。
食べる時にすりおろし生姜を加えて。
あと、豆乳はあまりぐつぐつ煮立たせない事。
料理の流れは、出し汁、ニンニク、野菜の固い部分を煮てから
豆乳、野菜の柔らかい部分、味噌、を加えます。


DSC_1912-2.jpgDSC_1915-2.jpg
DSC_1917-1.jpg


とにかく簡単で早い、胃にも優しい。
そしておいしい。
結構私のご自慢&オススメ料理。
お好みで、豚バラ肉を加えてもいいですよ。

DSC_1946-1.jpg





~memo~ 3~4人分ぐらい
・濃い出し汁・・・2カップぐらい
・干しシイタケ & 生しいたけ・・・6枚ぐらい
・ニンニクスライス・・・1~2片分
・絹ごし豆腐・・・2丁
・無調整豆乳・・・3カップぐらい 最後に加えて煮立たせない
・白菜、水菜、白ネギなど ・・・適量 柔らかい部分は、豆乳と共に加える
・味噌・・・大さじ3くらい
・コショウたっぷり
・おろし生姜・・・たっぷり


****************

今日のニュースで、神奈川県で黒い粉が降ったとか・・
それが何なのか?富士山から降って来た説もあるらしいけど
謎。
そういえば、前は、空から小魚が降って来ていた所ありましたよねぇ?
あれって結局どうなったんでしたっけ?



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:53 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/17 06:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT