オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシー納豆スンドゥブ  とか  白菜スンドゥブ

DSC_2081-1.jpg

黒陶の鍋で食べる韓国の鍋 
中でもスンドゥブ(おぼろ豆腐の鍋)が大のお気に入り。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









なんと言っても、見た目で食欲が出る。
それから、ものすごく保温性が高いのでいつまでもアツアツ。
というわけで、場所は取るかもしれないが、オススメである。


ところで、最近ハマっていたのは“納豆スンドゥブ”
スンドゥブ自体、簡単でヘルシーでおいしいという
三拍子そろった鍋料理。
そこに、更に納豆を加えたというヘルシー鍋。
もともとは、夫が「辛い辛い。」と言って
その辛さをやわらげたいと、納豆とご飯を入れたら
これが「メチャウマ~!!」で、そこから始まった
納豆スンドゥブ。
(スンドゥブの基本レシピはこちら。

でも、実は、韓国には納豆味噌鍋というものが存在するので
(ただし、日本の納豆とは味が違うらしいが、まだ 本場のものを食べた事がない・・・)
美味しいのは当然かな、と。

納豆とアサリを一緒に入れちゃうのはちょっと
えぇ~って感じもするので、アサリは沸騰してから加えてOK。
納豆は、2人で3パック使用。

DSC_2071-2.jpgDSC_2074-2.jpg
DSC_2076-2.jpgDSC_2077-2.jpg

ただ、部屋中ものすごい“納豆臭”。
でも、これがホントおいしい。
消化もいいし、マイブーム。
ただね、何度も言ってしまうけど
臭いがね・・・


こっちは、白菜スンドゥブ。

DSC_1989-1.jpg



これは、白菜を入れるだけ。

DSC_1979-1.jpg

コチュジャンのピリ辛と白菜の甘味とあさりの出し汁で
スープがとってもおいしい。
白菜は、白い下のほうの部分は細くカットして
鍋に薄くゴマ油を塗ってから白菜を敷き詰めて、、

DSC_1984-1.jpg


や~っぱ  スンドゥブ 簡単&ウマイ。



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT