料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンのクリーミー鶏レバーカレーソース  ◆ My birthday !!

DSC_2128-1.jpg


最近ひらめいて作ったもの。
カレーというか チキンのクリーミーレバーカレーソース(長い。。。)というか
そんな感じ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








え~っと 脳味噌フル回転して考えたのがこれ。

DSC_2120-1.jpg

ソース(ルー)。これがポイント。
下茹でした鶏レバー、カレー粉、トマト、塩をFPにかけて
ドロドロさせたもの。見た目はちょっと・・・(汗)だけど。
レバーのコクがとってもおいしいソース(ルー)。だと思う。


DSC_2097-2.jpgDSC_2103-2.jpg
DSC_2105-2.jpgDSC_2108-2.jpg
DSC_2109-2.jpgDSC_2114-2.jpg


水を50ccほど加えて、ソースも加える。
DSC_2115-2.jpgDSC_2119-2.jpg

そのままでもいいけど、最後に好みで生クリーム(純正)を少々。
(冷蔵庫の中に残っていたので。なければ、わざわざ買う事はないです)
加える事によって、まろやかになる。
あと、隠し味のナンプラー。味が引き締まる。(と思う。)


DSC_2122-1.jpg

レバーの濃厚ソースがおいし~。
女性には特にオススメな一品になったと思う。



~memo~3人分ぐらい
・鶏もも肉・・・300gくらい
・カレー粉(鶏肉の下味)・・・小さじ1
・塩コショウ(鶏の下味)
・ナンプラー(鶏の下味)・・・少々
・鶏レバー・・・170gくらい
・ローリエ(鶏レバー下茹用)
・白ワイン(鶏レバー下茹用)
・トマト・・・3個 皮をむく
・塩・・・多めのひとつまみ
・カレー粉・・・大さじ1強
・玉葱スライス・・・1個分
・シイタケ・・・2枚(好みのキノコで)
・コショウ
・オリーブオイル
・水
・ナンプラー・・・少々
・生クリーム・・・好みで少々


******************

え~ 実は本日、誕生日。
きゃぁ~ また歳とった。
今日鏡を見たら、 白髪が増えてた・・・(ショック・・・)
気分転換に髪を切ったら ヘンになった・・・(ショック・・・)
とまあ こんな感じの誕生日。

今年の誕生日は、ちゃんと覚えてました。
自分の誕生日忘れてた時は、さすがにそれはいかんいかん、と思ったけど。
あと、朝、夫の携帯がブルブル言っているから
朝から一体なんの電話?緊急事態?と思ったら
私が誕生日なのを忘れないようにメモを保存しておいた、そうな。
って、「やっぱり忘れてたじゃん!!」とつっこもうかと思ったけど
“携帯にメモしておこうと思った”気持ちに感謝しようか。


DSC_2364-1.jpgDSC_2369-1.jpg

夫が買ってきてくれました。ありがとね♡




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT