オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HBで パネットーネ風食パン &  手抜きな新年の準備

DSC_2519-1.jpg


ホームベーカリーを使って簡単にパネットーネ風。
バターをかなり減らしているので
あくまで“風”ですが・・・
基本の食パン生地にあれこれ加えて・・・
ブリオッシュと違うのか?
ただの菓子パン風食パンと違うのか?と聞かれると
困っちゃうけど。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









実は、もう何年も前にブランデーに漬けておいたドライフルーツ
(マンゴーなど)をなんとかしたいなぁ、と思って作ったもの。

DSC_2443.jpg


~memo~
・強力粉・・・250g
・卵・・・1個
・牛乳・・・卵と牛乳を合わせて180cc
・きび砂糖・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・40g
・ドライイースト・・・小さじ1
・バニラエッセンス・・・少々
・洋酒に漬けておいたドライフルーツ(水気をしっかり切る)・・・130gぐらい
          ナッツありに設定して、ブザーが鳴ったら投入。

※今回は、焼きあがりの色は“濃い”に設定
周囲はちょっと焦げたかんじになるけど、
パンの耳好きとしてはコレ最高!!
外はサクサクで中ふんわり。



焼いているときから いい匂い。

DSC_2490.jpg

カ~ット!!
この湯気に注目!!

DSC_2492-1.jpg

DSC_2501-1.jpg


これ、自分で言うのもなんだけど かなりおいしい。エヘッ。
焼きたてをパクパク食べてしまった!!

写真がイマイチでおいしさが伝わらないかもだけど
(ドライフルーツのマンゴのおかげで、本当はもっと黄色。)
とってもおいしかった。
夫に「もっと作って」とリクエストされたよ。
でも、やっぱり“ブリオッシュ風”なんじゃないの?
“ただの菓子パン風”なんじゃないの?というツッコミもありそうですが・・・
確かに!!
でも、いいのいいの 今日は “パネットーネ風”。


**********

今年は年末年始は静岡には帰らないので、
朝から 簡単に、だけど明日の料理の準備。
夫の実家でおいしいものをたくさん頂くので
うちでは最低限に。(節約っていう噂も・・・)

栗きんとん(芋きんとん)はおやつ代わりに2人で食べるほど
大好きなので、鍋にいっぱい。甘さは控えめ。

DSC_2619_20101231115406.jpg


あと、静岡おでんを作ったり。
これは、まだこれから煮込むところ。

DSC_2653_20101231120740.jpg

あっ、
静岡の青島みかんも届きました。
ありがと~。

DSC_2657_20101231150558.jpg






**********

今年一年いかがでしたか?
自分の人生を見つめ直したり 他人と比較して悩んだり・・・
日々そんな事の繰り返しではありますが・・・
自分なりに全力で駆け抜けた一年でした。
来年はもっと充実した年になるように 努力したいと思います。
そして、このブログを見て下さる皆様
本当にありがとうございます!!

よいお年をお迎え下さい。










たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
お誕生日おめでとうございます!!
(遅れてゴメンナサイ。。)
お誕生日、年末なんですね~。
また来年も**マルシェ**さんにとって、
素敵な1年になりますように♪

いつもブログの方にも訪問くださって、
ありがとうございます。
ブログを通じて**マルシェ**さんと仲良くなれて、
とっても嬉しいです♪
来年もどうぞ仲良くしてくださいね~。

**マルシェ**さんのオシャレで素敵なお料理、
来年も楽しみにしていますよ^^

パネトーネ、とってもおいしそうです。
私も、来年はまじめなパン焼けるようになりたいな、、

| chukcha | 2010/12/31 20:42 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

chukchaさん、ありがとうございます~。
ロシアの事、また色々とたくさん教えて下さいね。
楽しみにしています。
来年も仲良くして下さいね。

| マルシェ | 2010/12/31 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT