有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年がやってきた。

DSC_2636.jpg


明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









新年は栗きんとんの写真でスタート!!
ほんとはお雑煮とかのほうが新年らしいけど、
大好きなきんとんの写真でスタートです。

前日からおせちの準備、静岡おでんの仕込み。
味見のし放題で 前日から既に新年の気分。というか
ある意味 いつもと変わんないなぁ~ というか・・・
作るとは言っても、必要最低限のものしか作りません。
夫の実家でおいしいものをたくさん頂くので(笑)

栗きんとんは鍋にたっぷり作って たっぷり試食。(爆)

DSC_2632_20101231115405.jpg


飾り切りすればもっと華やかなんだけど
もったいないから・・・(笑)
それでなにか1品作ればいいけど それも面倒・・・
黄色い人参は 千葉の“黄人参”。

DSC_2611.jpg


黒豆は前、圧力鍋による作り方を紹介しましたが、
作って冷凍しておいて 前日 夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動しておけばOK。

DSC_2641.jpg

DSC_2643.jpg


お屠蘇。これはまだ漬けたばかりの時の写真なので
実際飲むときはもっと色がついているのですが。
デキャンタで全然新年っぽくないけど 
あるもので済ませる、っていう性格なので。
お屠蘇に使った日本酒は小布施で買ったコレ
普通に飲んでもとってもおいしい日本酒をお屠蘇にしたら
これまたと~ってもおいしくて。
結構飲んだ・・・(汗)

DSC_2651.jpg


あとは、スペアリブで角煮にして。
そんなもん。

来年はもうちょっとちゃんと作ろうかなぁ・・・と思ったり。
でも、おせちの 海老 とか かまぼこ とか いくら って
見た目は豪華で綺麗だけど 食べるとなると好きじゃないし
その前にお重がないから もし買ったらもうちっと品数作ってもいいかな。
と一瞬思ったけど、それよりも静岡おでんを仕込む方が私には重要に思えるし。
まっ、こんな私ですが

それでは皆さん
本年もどうぞよろしくお願い致します。



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 10:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

マルシェさん、おめでとうございます。
私は時間のやりくりが下手で、
なかなかコメント残せませんが、
いつも楽しみに見ていますからね~♪

今年もよろしくお願いします。

ウチも栗きんとん大人気です!
実は1日でなくなってしまったので、
明日さらに冷凍しておいた栗で作る予定です(>_<)

| miekril | 2011/01/01 23:00 | URL |

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします!

私も栗きんとん大好きです♪
子供の頃、お正月といえば、お年玉と栗きんとんが
楽しみでした。。
煮物もおいしそうだし、黒々した煮豆もとっても
おいしそう!
お正月らしくてよいですね♪

| chukcha | 2011/01/02 01:07 | URL | ≫ EDIT

Re: miekrilさんへ

miekrilさん、明けましておめでとうございます♪
今年も、是非またブログに遊びに来て下さいね~。
栗きんとん、やっぱ大人気ですよね。
うちもあんなにたくさん作ったのに
ほぼ無くなってしまいました・・・。

| マルシェ | 2011/01/02 13:57 | URL |

Re:chukchaさんへ

こんにちは。
そうそう、お年玉ときんとん!!
これが楽しみでした~。なつかし~!!

今年もよろしくお願いします♪

| マルシェ | 2011/01/02 13:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT