料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロッコリーとシラスの豆乳ホワイトクリームパスタ と・・・

DSC_2596_20101230191800.jpg

豆乳鍋にハマってまして
その残りの豆乳でクリームパスタ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








ホワイトソースを作る要領で 豆乳クリームソースを作ります。
小麦粉大さじ1くらい、バター大さじ1くらい、豆乳300ccぐらい。(一人分)
ゆる~い状態にして、チーズ、塩、コショウを加えておき
荒熱が取れたら溶き卵を加えてよく混ぜておき、カルボナーラっぽい感じに。
実は、夫にこうやったのを食べたいと言われ
言われる通りに作ったのがコレ。
“ソースたっぷり”もいつものリクエストなので
上の分量の1.5倍ぐらいで作っています。
お皿いっぱいに盛り付けてありますが・・・
夫のイメージ通りだったみたいで、喜んで食べてくれました。

夫はこんなの食べてますが
実は私は“卵納豆かけご飯”食べてました。

DSC_2601.jpg

私にとっては、これ 大好物&ある意味ご馳走。
ご飯にお味噌汁かけて食べる“猫まんま”も大好き。
子供の頃、おかずは食べないで“猫まんま”だけを食べてるもんだから
よく注意されたっけ。
夫が飲み会などで夕飯が要らないときは
「今日の夕飯は、卵納豆かけご飯食べるんだ~。」とワクワクなのである。
茹でシラスと削り節をプラスしたら・・・
それはもう想像しただけで涎もん。

DSC_2604.jpg

こんな風に混ぜ混ぜしているとパブロフの犬状態。
う~ たまらんっ。

夫のお兄さんも“猫まんま的”なものが好きらしく、
「なんで長男長女はこういうのが好きなんだろうね~」と
言われていますが、そうなの?


一番最初に豆乳鍋にハマってると書いたけど
実は、それに納豆入れるのもすっごくハマってる。
おいしいんだって!!でも、あんまり言うと「え~。」って
言われそうだから言うのどうしようかと思い
「私も好き!!」っていう人がいたら是非教えてほしい~。(笑)


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 19:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

豆乳パスタ美味しいですよね~
生クリーム使わないでもコクが出るので
嬉しいです!
猫まんまアタシも大好きです!
アタシも同じように子供の頃言われてました。笑
そして、タレとかがたっぷりかかったご飯も好きなんですよね。
うな重とか、牛丼のつゆだくとか。
そのタレとご飯だけでも満足です。笑

豆乳に納豆…考えた事無かったです!
ぷちカルチャーショック?!笑
今度挑戦してみます!

今年も今日で終わりですね~
慌ただしい日々が続いていましたが今日は
のんびりと家で年越しを出来そうです。
一安心。
また来年もどうぞよろしくお願いします!

良いお年を~

| ミイサ | 2010/12/31 07:22 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

豆乳+納豆ってやっぱり
カルチャーショックでした?!(笑)
結構いけると思うんだけどなぁ~
来年もよろしくねっ。

| マルシェ | 2010/12/31 10:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT