有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静岡おでんを食べつくす

DSC_2688.jpg


簡単なおせち料理の他は
ひたすら静岡おでんを食べていた。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_2673.jpg

出汁(イワシ、サバ粉)、具を継ぎ足し継ぎ足し
静岡おでんばかりを食べておりました。
(正確に言えば、大みそかから食べ始めます)
夫は飽きるかと思えばそんな事まったくナシで
私は楽させてもらいました。

おでんの汁にお餅を入れたり。
“餅巾着”がおでんの具としてあるから
お餅を入れるのもアリでしょ。

それから、ご飯に汁をかけたつゆだく+青のりで
これまたものすご~くおいしい。(写真なし)

白いお餅は正月前から食べてしまっていたので
肝心の新年にはあっという間になくなり
途中からよもぎ餅で。

こんな感じで、おでんと日本酒で
過ごしてました。
日本酒は先日小布施で買った皇紀鷹。(ぷちショップおぶせ/冨田酒造店
辛口って書いてあるけど と~ってもまろやかで
2人ともものすごく気に入ってしまい、
ぐいぐい飲んじゃってあっという間になくなり、
実は、電話でお取り寄せしました。


DSC_2683.jpg

最後はうどんで、、、と思ったのに
夫が 食べつくした&汁を飲み干した ので
ここで終わり。

**********

夫の実家へ行った時、
お兄さんの子供にねぇ
いつもはお姉さんって呼ばれてる(呼ばせてる)んだけど 昨日は
「おばさん」言われた!!
ひぇ~  やっぱりそう見える?(当たり前だっ!?)


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 19:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

あけましておめでとうございます~
新年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ないです。汗
食っちゃ寝でだらだら過ごしてたら
もう正月終わりそうです。笑

おでんいいですね!
おでんも沢山作って置いておけるので
いいな~
好きな物を入れれますしね!

今年もマルシェさんの美味しそうな料理や
素敵な器を楽しみにしてます!
今年もどうぞよろしくお願いします~

| ミイサ | 2011/01/03 09:48 | URL | ≫ EDIT

No title

静岡おでん、おいしそうですね~^^
水玉の器、やっぱりかわいい!
私も、お正月は年末につくった料理をひたすら食べて、
何もつくりません。。楽ちんですよね~♪

| chukcha | 2011/01/03 14:34 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

明けましておめでとうございます♪
私もこのお休み、食べてばかりで
ソファーからほとんど動いていないんですよ・・・(汗)
また今年もよろしくお願いします!!

| マルシェ | 2011/01/03 14:38 | URL |

Re:chukchaさんへ

こんにちは~。
静岡おでん、やっぱりおいしいですぅ~。
水玉もなかなかグーでしょ?
楽ちんな休日も終わってしまいますね~。

| マルシェ | 2011/01/03 14:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT