料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も飲んじゃおう~ ◆ ホタテと昆布とシイタケの佃煮

DSC_2717_20110104211612.jpg


えへっ ポン酒 んまっ

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








私の会社では新年、仕事始めに 神主さんに来て頂いて
“安全祈願”というものをやります。
「かしこみ かしこみ~」っていうやつです。

で、その時にお神酒を頂くわけです。


少ない!!(当たり前?!)


もっと飲みたいなぁ~って
家帰ったら飲むぞ~っと心に決めて。
(って言ってもそんなには飲めないんですケドね)
こんなもの作りました。

DSC_2699.jpg

ベビーホタテ、しいたけ、昆布、生姜を煮ただけ。
水、酒、みりん、砂糖、醤油を鍋に煮たてたら
材料を投入。

DSC_2696.jpg

私は、昆布が大好きなのでたくさん入れるのですが
そうするとちょっとしょっぱくなるので、味付けの時
みりんと砂糖を多めに入れます。

他にも日本酒に合いそうな “松前漬け”を仕込んでおきました。
ってなんで今頃そんなの作ってるのさーーー?
と突っ込まれそうですが・・・(汗)

DSC_2706_20110104211612.jpg

日本酒が進むけど
もちろん ご飯も進みます。


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT