有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のブリ大根。

DSC_2850.jpg


これが私のブリ大根。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










今週は締めがあったので、それなりに忙しくて疲れた。。。
難しい仕事ではないけれど 締めの時はかなり神経を使う。
イレギュラーな事が起こったりすると 普段は使っていない部分の脳味噌を使う。
絶対に間違えたらいけない!!と分かっている事に限って 何故か間違えたり、
完璧だわっっ。と自信満々だったのに 蓋を開けてみたら
大失敗していて 迷惑かけたり・・・。
と言う事が過去にあったので なおさらである。

あと今日は、帰りのスーパーで、カートの荷物のひっかける所にバッグをかけたまま
スーパーを出そうになり、そばにいたおばちゃんに「忘れてるよ。」
と教えてもらった。ついに私もそんな年齢になってしまった。
そのおばちゃんが「私もよくやっちゃうのよ~。」なんて言っていたけど。
つい先日も、今買ったばかりの袋を提げたまま 置き去りにされたカートをみて、
「あぁぁぁ・・・ こういう風にはなりたくない~!!」
と思ったばっかりだったのに。
今日は調子が悪かっただけだ、と自分を慰めることにしよう。


***

さて、私のブリ大根は、こういうの。
味噌がベース。


大根は乱切り。ブリの切り身(アラでも)は食べやすい大きさに。
大根は水から少し茹で色が少し変わってきたら取り出し
同じ鍋に酢少々を入れて ブリを入れます。
表面の色が変われば、ザルにあけて水を切ります。

DSC_2819.jpgDSC_2823.jpg

鍋にお酒を煮たてたら、調味料を入れて大根とブリ、水を適量入れて
落としブタをして煮ます。
煮汁が少なくなったら 仕上げにすりごまを入れてもOK。


DSC_2829.jpg


~memo~
・大根・・・大 1/3ポン分ぐらい
・ブリ・・・切り身で5切れぐらい
・酒・・・200cc
・水・・・適量
・田舎味噌・・・大さじ2
・テンメンジャン・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大1
・トウバンジャン・・・小1
・生姜のすりおろし・・・2かけ分



大根に味が浸みておいしくって、
ついつい大根ばっかり食べちゃいます。


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:39 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん、こんにちは~。
ごま味噌味のブリ大根!
定番の料理も、調味料を変えれば、
目新しさがあってよいですね~。

私も最近目に見えて記憶力が衰えてきて、
なんでも携帯にメモっている自分が
切ないです。。

| chukcha | 2011/01/15 16:36 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんにちは!!
ゴマと味噌で臭みも感じられないので
オススメです!!
それから、携帯にメモしちゃうって
私もそうですよ~。
たまに携帯忘れた日は不安で不安で・・・
悲しいですよねぇ。。。。

| マルシェ | 2011/01/16 10:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/18 17:31 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT